H709 うつわ

H709A.jpg Rika 様
大阪  女性 mail
homes.gif みに書Museum
H709 うつわ


H709B.jpg

(ほたる)

 

 本紙サイズ 横 7cm  縦 7cm

  表具共サイズ 横 12cm  縦 12cm

    

器は人と密接に関わっています。 道具としての本来の意味以外に、器用、器量という才能の表現としても使われます。 私の場合、前に「不」が付くわけですが(笑)。 自分の器は、今はまだ小さいけれど、やがて大きくなりますように… の思いを込めて制作しました。

文字は伸びゆく雰囲気に、額は「うつわ」を少し意識して、ボックスフレームに入れてみました。

 

H709C.jpg

カテゴリ

,

コメント(4)

ボックスの中でがんばってるRikaさん。私は壷から広がることのできない竹。気長に大きくなりましょう。

躍動感のある字が、固定された額の中に入ることでそこからあふれるパワーが感じられますね。何気なく使っている「器用」「器量」をはじめてじっくり見て考えて「ほぉ===!」とうれしくなりました。漢字って奥が深い!

Rika :

こちくさん、コメントをありがとうございました。
そうですね、気長に大きく…大切なことだと思います。
大きな器と大きく伸びゆく竹をめざして!
本年もよろしくお願いします。

むんきちさん、嬉しいお言葉をありがとうございます。
私は良くも悪くもパワーあり!です(笑)。
誰もが元気になれる作品が目標だからかもしれません。
今年もお互い、刺激的な作品を出品しあえると嬉しいですね。
またよろしくお願いしますね。

Rika :

    ↑
こちくさん、むんきちさん、コメントが遅くなってすみません。
どういう具合か、何回チャレンジしても書き込みができなくて、
今日やっと成功しました。理由はわかりませんが、アップできてほっとしています。失礼しました。

コメントする

このブログ記事について

前:「H708 風月」です。

次:「H710 冬近し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01