人気投票締め切りました、ご感想、ありがとうございます。

投票データが届くとうれしいものです。
中でも感想文が楽しみです。
ごいっしょにお楽しみくださるとうれしいです。

とどいている全部の感想を取り出しましたので以下に転載します。(7月5日8:30現在)+(7月21日9:30現在)+(8月21日6:00現在)+(9月5日締め切り最終)

-----------------------

・みなさんの心が伝わっています。
・皆さんの素敵な書が、心を癒してくれました。
・どれも味のある作品ばかりで素晴らしいと思います。選ぶのにとても悩みました。日進月歩、こちらは大好きな言葉です。"
・こころが和む
・ウィットに富んだものから本格的なものまで、書の幅広さを感じることができました。
・忙しい毎日の中にもハッと考えさせられ、幸せをあらためて感じることができました。
・選ばせて頂いてた作品はとても良いと思います。
・どれも気迫があり好きな作品を選ぶのに時間がかかりました。
・未来を感じさせるところ
・心が洗われました.
・自分の好きな座右の銘があってよかった。
・個性的なものが多かったですが、全体的に物足りなさを感じました。
・これだっ!!と心を捕まれるような、引き寄せられるような文字がありませんでした。アマチュアなので仕方が無いのかな・・・ 〔注:指導者も多数混ざってます。主催者より〕
・「一期一会」は一見、絵みたいで面白かったです。「日々思うこと」は、家のどこかに飾って、嫌なことがあっても見るとがんばれそうです。「臨機応変」はお手本のように綺麗でかっこいいと思いました。
「我独横歩」はなんだかよくわからないけどかっこいいと思いました。「随喜」は黒地に白文字がとても映えていて目を引きました。老舗の看板みたいだなと思いました。"
・1:07素晴らしいです
・昔、子供の頃、書道を習っていましたが、こんなに独創的な作品がいろいろあるんだなと驚きました。大人になって、改めて字を美しく書く、表現することのよさを痛感します。
・それぞれに皆ちがった想いのようなものが伝わってきて、どれもステキでした。気合いが入っていて迫力がありました。
・心のこもった素敵な作品に感動しました
・書については何が良い作品なのか、自分でもよくわかりませんが、パッと見て印象に残ったりいいなと思ったりした作品を選ばせていただきました。
・ユニークで面白い。
・"言葉の選択がいいなと思いました。また字も綺麗だったので選びました。"
・なんか、涙が出ました。
・訴えかけてくるような力強さを感じました。表現の幅広さにただただ感心するばかりでした。離島にいながらにして書の展示を堪能できてよかったです。ありがとうございます。
・素晴らしい作品ばかりです
・普通に毛筆で書くのも難しいのに、素敵にデザインされた文字を見るととても癒されます。素晴らしい作品ばかりですが今回は自分が好きなデザイン性の高い物を選ばせていただきました。書家ひかりさんのコメントを見て屋根を表現しているのだ!とか沢山の発見をできてとても面白かったです。
・興味深かったです。
・素敵なプレゼントが当たりますように!
・昔書道を習っていたのと、祖母が師範の資格を持ちときどき書道展に付き合うこともあるので、興味深く選ばさせていただきました。私自身は、素人のため「ことば」として好きなもの、「デザイン」として好きなものを選ばさせていただきました。美しい文字は目の保養になります。またこのような企画を開催して頂けたら嬉しいです。
・すばらしい作品ばかりですね。
・個人的には「座右の銘1群展示室 」の作品の方が好きだ。
・いずれも傑作ですね。
・どれも自分には足りないもの。
・皆さん、文字を描くという同じ行為なのに、それぞれの個性が表現されていて、とても面白く拝見させて頂きました。
・みなさん素晴らしい書を書かれていてとても感動しました。私もこのようなすばらしい書を書きたいです。
・書はその人の今の心が表れるんですよね。私では、今乱れに乱れまくってしまうんだと感じました。"
・"楽しい感じの字にひかれました。いろんな書道があるのだなぁと思いました。"
・私も書道は、小学生の時に習ってたので、とても親しみやすかったです。久しぶりに子供の習字道具を借りてみようと思います。
・個性が出ていておもしろい!
・どの作品からも力強さが感じられました。
・感動をありがとうございました。重み、心、訴求、いろいろとビリビリきました。書道を楽しんでるのが凄い伝わって来た。 字の力を感じた。
・どれもきれいで迷いました.でも今の自分の状況から、七転八起が心にしみたので選びました.
・想いが心に『ドーン!!』とくる作品ばかりでじっくり選びました!私もチャレンジしてみたくなりましたO(≧∇≦)O
・いろんな表現方法があるものだと関心・・・
・どの作品も雰囲気があって素敵ですね
・自分の心境と合致する言葉を選びましたが、同時に、自分の座右の銘は何だろうと思いました。人生万事塞翁が馬・・・かな?
・どれも個性的で迷いました。明るく前向きな作品を選ばせてもらいました。
・どれも良い作品で悩みました
・このような書をみる機会ができました。
・基礎から学んで、独自の書道をたしなむのは尊敬しますが、いきなり独自の書道をたしなむのはあまり尊敬できません。
・私には、まだ座右の銘がありません。早く見つけたいですねえ。
・心に響きました。
・みなさんすごく個性的な書でステキでした。私は全然書けませんが、こんな風に書を書いてみたいと思いました。"
・ひとりでは 何も出来ません。3.11大震災以来考え方が 変わりましたね 以前は このような 自分自身に 忙しくて 問い掛ける事は 有りませんでした。ちなみに私は This is my Life 大切な言葉です。"
・"全ての言葉に出品者の方々の芯を感じました。
自分にはしっかりとした座右の銘というものがないですが(汗)考えさせられました。"
・一つ一つの作品に味があってすばらしかった。
・人生を感じました。いつもパソコンや印刷物などの完成された書体で字を目にしていますが、書道では自由に豪快に文字を書かれていて面白い!こんな顔もするんだな、と感心しました.
・今回初めてHPみたのですが、とても楽しく見させていただきました。今後もこのような形で多くの方に知っていってもらってください"
・とても趣のある、吸い込まれそうな雰囲気の作品でした。言葉の持つ強い力が感じられました。
・"作品を見ていると、心がなごみましたし、勇気を頂きました。ありがとうございました。私も人の心を掴める作品が作れるように頑張ります。"
・無心の本が最近売れているのを知り読みたくなりました。
・自分にとっての座右の銘はいまのところ思いつかないけれど、みなさんの思いを見て、自分にも座右の銘を持って、楽しくすごして生きたいと思います。
・個性的な作品揃いで面白いです!
・"書道の奥深さを感じた。こんなにも自由で、芸術性溢れた世界だとは思っていなかった。"
・書は書でも書く人が違えばこんなに表情豊かになるのですね。
・いい企画だと思います
・独創的でデザインも斬新でした。見ていると日常でまだ発揮しきれない力が湧いてくるような気がします!
・頑張れ!!!
・文字の形でその文字の意味を表現するような作品は見ていて思わず感心してしまいます。
・それぞれに個性があるので、選ぶのが難しいです。最終的には自分の好きな文字や言葉を選ばせていただきました。
・面白いです
・いろんな言葉が出てきていて心にしみました(*^_^*)
・心が癒されました。ありがとうございました。
・素敵
・いろいろな作品があり面白かった。
・どれもよく選ぶのに悩みました
・無心 意味と見た目が一致していて、なんとなくかわいらしい雰囲気があって好きです。

----------(追記:2012/7/21 9:30現在)-----

・どれも力強く、心に響くものがある。
・とても心にしみた
・私も座右の銘をもって生きたいと思いました。筆一本でいろいろな表現があり楽しませてもらいました。学生の時以来やめていた書道もう一度はじめたいですね。
・自由に書かれて良いと思いました。
・どれも違っていてどれもいい、直感で選ばせていただきました。
・初めてこの書道展を拝見しました。私も書道を嗜んでおりましたが、今はもう離れてしまいました。
(一期一会)(七転八起)などは個性的で素敵です。また書道を始めたくなるような気持ちになりました。
美しい字は安らぎを与えてくれます。また拝見させていただきます。ありがとうございました。
・それぞれのメッセージが浮き出てきて感動しました☆
・全部個性があって素敵です。昔習字をやっていたので、また書きたくなります。
・書道は、心が清められますね。幼い時には、書道をしていましたが、今は展示を見に行くことが主になってしまいました。子供が大きくなったら、一緒に書道ができればいいなぁと思います。
・いつも楽しみにしております。。拝見せせてもらって、心に何か感じるように思っています。今後も、頑張っていかれるのを楽しみにしております。それでは、失礼します。
・なんだか鬱々とした気分が続き、誰かに元気もらいたいなあと考えネットサーフィンしてたときにこのサイトに出会いました。
言葉って一言で傷ついたり、元気になったり、癒されたりします。
私もこちらのサイトで元気いただきました。
ありがとうございます、これからも頑張ってください。
・どれも個性があり、素敵な作品ですね。
・美しいっす
・勉強になります。みなさん達筆ですね。すごいです。
・言葉、いいですね。
その気持ちがとてもうまく表現されていて、ネット上ではありますが響いてきました。
ありがとうございます!
・素敵ですね
・ひとりひとりがそれぞれの想いを込めて書いた「書」には、作者の力強さを感じます。
・すばらしいですね、日本の文化をこれからも大切にしていきたいなぁと思いました。
・皆素晴らしい
・スッキリしていて、ストレートな作品に、好感を持ちます。グッチャリしたのは、美しくありません。
・色合いデザイン構成がいいね。
・文字がいろんなことを話しかけてくれます。書道って奥深いと感じました。
・普段、書に触れる機会がないので インターネットで気軽に見れたのがよかったです。
・すごく、心に響くものがありました。考えさせられた。
・それぞれの座右の銘にこもった気持ちの顕れた素晴らしい作品ばかりでした。
・よくあるような硬い書ばかりでなく、すこし変化にとんだ作品が多くて、楽しめました。
・選び切れずに悩みました。
精一杯選びました。
・素晴らしい作品ばかりで、選ぶのに苦労しましたが、自分なりに選びました。
・ひとつひとつの作品に思いが込められていてとてもすばらしいと思いました。
・凛としています。
・いろんな書体があって おもしろかったです。
・どれも素晴らしく、選ぶのが難しかったです!
・2群から2点選ぶのはつらいです。
・とても心があらわれました★
・楽しい企画をありがとうございました!
・3.11の震災以降人の有難みや生きていることへの奇跡に改めて気が付き、これからの未来を強く生きて行こうと思う今の心をあらわしている強いメッセージが感じられた
・斬新です・・
・遊び心に溢れる作品が多く、楽しませて頂きました。
・心うたれて、ちょっと気持ちが引き締まります。
・深いですね...。
・来月から書道教室へ通う予定です、上手くなれば良いですが。
・皆さん書道の芸術家で、素晴らしいと思います。私にもこんな字が書けたらいいと憧れます。
・色紙に書いて張っておきたい言葉がおおいですよね
・かなり迷いました
・それぞれに良いので選ぶのに迷いました。
・私のミミズが這ったような字とは違い、お上手すぎて圧倒されてしまいます。
・とても素晴らしかったです
・書道の苦手な私には、どの作品も宝物のようにキラキラ輝いて眩しいくらいです。
正直、羨ましい...
・こういうのは縁がなかったが、見てみて興味深い
・書いた方の心の内が見えてくるようで良かった。
・書は、良いですよね。
心、洗われます。"
・書体によってさまざまな表現ができることを改めて実感しました。
とても気持ちの入った作品ばかりで選ぶのがとても難しかったです。
・応援しています、頑張ってください。
・座右の銘とは改めて考えさせられました。
どの作品もとってもよく、胸にぐっと響く作品でした。"
・特に好きなのは「七転八起」です。字体と意味がちゃんと合ってて、尚且つ好きな感じの字なので。リストラされ自宅を失い......と私自身は今たぶん「四転び目」ぐらいなんですが、これからも「一生青春」ぐらいの気持ちで生きてやろうと思います(家族からは苦情殺到ですが......)。ちなみに私の座右の銘は「一石二鳥」です(めんどくさがりなもので......)。
・すばらしい作品が多く感動しました。今後も続けていただきたいです。
・伝わってきた
・様々なデザインがあって、言葉の深い意味が現されているようで素晴らしい。
・ネットで書道とは、なんとも珍しいコラボですね
・勝手ながらこれからへの希望を感じました
・なかなかの力作揃いでした。
個性が出ていて素敵な作品が多かったと思います。
・墨の香りが、大好きです。
とても癒されます。
・芸術の世界はよくわからないけど、見た人に大きな感動を与えてくれるのですばらしいと感じました。
・初めての、応募です、これも一つ勉強になりました。
・書道展の作品は上野の美術展以来で、このようにネットで作品をみれるとはおもしろいとおもいました。
私自身も是非作品を応募してみたいです。"
・いろいろな字に味があってとても心がほんわかしました。
・大変個性的なものも多く、非常に楽しく見させていただきました。
・心がぱっと明るい気持ちになりました。
来年は、待望の第一子が産れます。子どもにもこのような自分だけの座右の銘を見つけてほしいと思いました。
・見てて楽しいです
・自身が小学生のとくに書道を習っていたことを思い出し、久しぶりに墨に向き合ってみようと思った。
・どの作品も良かったので、選ぶのが大変でした。
イライラしてましたが、癒されました!"
・私が子供の頃に習っていた書道は、お手本通りに倣うのが、セオリーでした。今は、表現が自由で、とてもうらやましいです。今回の作品は、見ていて楽しくなる作品ばかりでした。
・綺麗な書は心を穏やかにさせ、また豊かにさせる。
そのような質の高いものばかりでとても良かった。
短い中に作者の思いがギュっと込められてるのを感じることができ良かった
・字がうまい、へたよりも言葉が大切だと思いました
・私も幼稚園の頃から中学生まで書道を習っていましたので、とても懐かしく、筆が創る優しさを再認識しました。
どの作品も素晴らしく選ぶのに悩みましたが、最終的には直感で選ばせてもらいました。
楽しかったです
・和みます☆
・どれもすごく良かった。
・両方とも明るくカラフルだけど落ち着く色彩なので選びました。
「未来へ」は若々しさが出ていて良いと思います。
・「気持ちをしゃんとしなくては」と言う思いにさせてくれました。ありがとうございました。
・いろんな作品があって楽しいです。
・初めてこのサイトきました。なかなか考えさせられました。一期一会!やっぱりこれですね!!!
・なんとなくいいと思うのに投票しました。なかなか人のを選ぶのむずかしいですね。
・○の形が定規で書いたように、きれいだった
・すばらしい
・どれも傑作で迷いました
・しみじみ、自分の人生を振り返って、心にきました。
・どの作品もとても心に響きます。

----------(追記:2012/8/21 6:00現在)-----

・これから生きて行くため元気が出る作品を選びました。
・面白かった!
・どれも見応えがあり甲乙つけがたかったです
・いろんな作品があってとても参考になりました。
・すばらしいです。
・いろいろ参考になります。
・臨場感溢れる字体に深みがあって感慨深く感じます。
私も心を動かせるような作品を作りたいです。
・「座右の銘2群展示室」の未来へはバックの写真とマッチしていてその発想力の魅力に惹かれました。
色々な作品をみていると刺激されてきます。
・上手な字体で関心します。私もこれくらい書けたれ嬉しいです!
・書道とは絵画ですね。書体を見ていると、美しさに心打たれます。文字が生きていて、踊っているようです。心の中にまで浸みこんできます。私もこんな字が書けたらいいなとつくづく思います。
・色々な書体があるので楽しみました。
・それぞれの方の個性がでていてとても面白いと思いました。
・題材に選んだ文字から、書いた方の気持ちや人生がにじみ出ているように感じました。
・込められた思いが伝わってくるような作品ばかりで素敵でした。
・印象深い感じの作品が多く、楽しかったです。
・日本人の心ですね。
・個人個人で個性が表れていて、大変興味深い。復興をイメージさせるものがやはり印象に残る。
・"30年勤務した会社を先月末でやめ無気力になっていました。
この書を見て、これから何か人の為できることを考えるきっかけになりました。
少しずつ前進したいと思います。
・それぞれの作品に、一人一人の個性が出ていて言葉って深いなあと思った。
・心に染みます
・いい言葉ばかりである
・どの作品も心をこめて一生懸命書いてあることが伝わってきました。
私も高校生の時選択授業で書道をとっていて、色々作品をつくったのを思い出しなつかしく思いました。
・ちょっと風変わりで面白い。
・明るい未来を想像できるものがすきです。
・初めてこの企画を知りました。是非ブログでも皆さんに紹介したいなと思います。
・人間生きていく為未来の展望が無いと生きていけない 未来は希望であり期待であり夢である 暗闇の未来より明るい未来に人生の未来がある
・用紙も、いろいろな模様?があるんですね!書は、見ていて心がすっとなり、気持ちが良いです。
・どれも素敵でした!
・人性の指針となる言葉が数多くありました。
・普段感じない事が、沢山あり、勉強になりました。
・「神」のかすれ具合が絶妙で、何か鳥肌が立った。神様が静かに降臨したように見えた。
「人事を」と「いつか」は良い言葉だなぁと心に染みた。"
・書道と聞いて、小学校とかで習う物のイメージがとても強いけれど、個性溢れる書の世界に、絵画と繋がる物があるのかもしれないなと感じました。
一番最初に選んだ『笑う』の文字が、ホントに笑っているように見えて、文字一つでもここまで表現できるもんなんだと感動しました。
・字体そのものに意味と魂みたいなものが込められているのを感じます。
特に知命って以前からある言葉とは思うのですが本当に意味深く、改めて考えさせられました。
・デザイン性の強い作品が多く、基礎的な力の上に立ったものがなく、残念。
・それぞれ個性がありますね。
・日本語って美しいなと改めて思うことができました。
・素敵でした。"
・へこんだときも、心が洗われる作品です。
・自分の人生に大切だと思う言葉について、考えるいい機会でした。
・元気がでます
・なかなかめずらしい企画だと思い応募しました。
これからも頑張って下さい。
・日本語は生きていますね。
・"私も書道をやっていたので、興味深く拝見致しました。
震災という大変な事がありましたが、家族や人との絆、言葉の力で励まされ、頑張れました。
辛い時にこそ、笑顔を忘れずに...
笑という一文字に惹かれました。
・宜しくお願い致します。
・選びやすかった
・全部味があってそれぞれ良いので、選ぶのが大変。
・一つ一つの作品に皆さんの思い入れが感じられます。書道や自分で書いてみることに興味を持ちました。
・書は出来ないが、型にはまらない個性ある力強いものが少ないように思う。
・墨痕は心が落ち着きます。
いいものですね。
大書も好きです。
・昔、書道をやっていたので懐かしかったです。
・書は心を落ち着かせある意味癒しがあります。
日本人なら心のDNAとして書の心があると思います
・座右の名とは、人それぞれに違う。
・改めて身に染みました
・東日本大震災のこともあってか座右の銘も堅実で前向きなものが多いものだと感じております。座右の銘はそのままその人の願いでもあると思いますので、その人の願いに触れることで自分も頑張らなければという思いにさせられております。
・心打たれました。
・座右の銘 みんな素晴らしい!!
・こんなふうに書けるようになりたい。
・いい、言葉、沢山ありますね・・・。うん、うん、とうなずきながら、選びました。
・雪が降りました。やがて雪が溶けました。さて何になるでしょう?・・・と聞かれたら春になるとこたえるようでいたいです。楽しみにしています!
・座右の銘自体の存在感と、それぞれの方の書、また言葉に込められた思いに触れ心揺さぶられました。
今回もまた魅力的な作品が多く、選ぶのに悩みました。
・魅力的な作品がたくさんあるので、何かうれしくなってしまいますね。
・なかなか独創的なものが多く、時間を忘れてみてしまいました。
・初めて拝見しました。ホームページを通していろいろな年代の方に自由な作品に触れることができ、興味深かったです。
・1つ1つに個性があり素敵です。
・どの字も力強くて良いです
・座右の銘に関するコンテストのようなものの存在を初めて知りましたが、非常に面白いし自分の人生を生きる上での参考になります。
・英語もいいなと思えた。
・みなさんの作品、どれも個性があって面白かったです!
私も何か書いてみようかなと思いました。
・楽しんで創作しているのが目に浮かぶ。
・書道と一言で言っても表現方法が異なり、とてもすてきな世界に引き込まれます。とてもこころ安らぎます。

----------(追記:2012/9/6 最終)-----

・どの作品もステキでした。字は奥深いなと思いました。
・非常に共感もてる
・書は心を落ち着かせてくれるので、リフレッシュになります^0^☆
・どれも個性的で、見ごたえがあります。
・色々な作品をみることができてとてもよかったです。感動しました。
・あたたまる作品が多くすごくよかったです
・どれもオリジナリティがあって楽しめました
・今回のテーマはとても好きです。
人それぞれ、人生の送る道が色々あって
おもしろかったです。
・みんな力作ばかりで感動です!
・皆さんの作品それぞれ、アイデアを考えておられ、
頂戴したいような作品も多くありました。
良いお勉強になりました。
・心をうつもの、泣けるもの、笑えるもの...
それぞれの座右の銘に
人の心の無限さをあらためて感じました。
楽しかったです。
・自由度が高く見ていて楽しかったです。じぶんもやってみたいな、と思いました。
・いろいろな作品があって、刺激を受けました。
・今年、小学6年生になった娘が、とうとう1人で寝ると言い、自分の部屋にベットを持っていってしまいました。。。しばらくは、1人で寝ていましたが、最近、さみしいのか僕のベットで一緒に寝るようになり、今は、我が物顔で、僕のベットで寝ています。ソファーで僕がくつろいでいるときも、傍にくっついてきたり、まだまだ子供です。言葉は、乱暴になってきたけど、もう少しの間だけ、バカ親を延長したいと思います。こんなバカ親から娘へプレゼントをしたいので、どうかよろしくお願い致します。
・一期一会は昔から好きな言葉です。人との出会いに全て意味があるのだと思うと、その人が愛おしくなりますね。たまには、出会いたくない人もいますが・・・。でも、これも一期一会なのでしょうね。
・改めて自分の日常の幸せを感じることができました。
・文字から伝わってくる力がどの作品もすごいと思いました。ほっこり心が和みました。
・特になし
・どの書も気持ちがこもっているように感じ、優劣つけがたいです。
・文字にとても個性があって書道に詳しくない私でも楽しく見る事が出来ました。
・よかった
・いつか自分も皆さんのような作品作ってみたいです。
・とても素敵な作品を拝見することができました。
・ホームページすごく良かったです!
またちょくちょくのぞかせてもらいますね。
・この作家の本は、とても面白く興味ぶかい作品ばかりです。おかげで本が大好きになりました。
・私も子供の頃書道を習っていたのでその頃のことや書初めのことなど思い出しました。字が綺麗になるだけでなく精神統一にもいいなと思いました。七転八起は大好きな言葉です。
・皆さんすごく字が上手くて、
なかでも随喜は、パッと目に飛び込んできました。
・躍動感がよかった
・どれもいいですね、選ぶのに迷ってしまいました。
・楽しいです
・面白いです
・何か自分の中で感じるものがあった
・いいな
・無派閥書道ネット、今回初めて知りました。派閥を超え、純粋に作品の良さを評価されると思い、とても好感を持ちました。作品は自由でのびやかな作品が多く、見ていて、わたしも書道を再び始めたいと思いました。
・どの作品も力作ぞろいだと感動いたしました。
・HPは、画面の構成がよく、感度良好でした。
・大好きです
・独創的なところ
・僕が思っていた昔の書道とは違い、作品としての書道であり、絵画的というか、デザイン的というか、見ていて非常に楽しめました。
こういう作品なら、部屋に飾っておきたいです。
・皆さん文字での表現が素晴らしいですね。私も参加してみたくなりました。
・どれも甲乙つけがたく、ずいぶん迷いました。
・心にじわじわと感動が広がります。
・墨痕は心がおちつくので好きです。
書道塾へ子供を通わせています。
日本の心。
・未来へ 本当にその先が見えそうな気がしてなりません。
・どれも人生のテーマなので、含蓄が深いですね。
・色々な言葉があるなと言葉の素敵さを実感した
・それぞれ違った魅力がありました。
・特に2郡展示室の「一生青春」に惚れました。「春」の最後おハネの勢いからも青春のフレッシュ感が伝わってきます。また、見ているだけで昔は無我夢中に走っていたなと懐かしい気分を思い出させてくれます。そんな素敵な作品だと感じました。
・それぞれの思いを感じ自分の今の状況、気持ちが重なりました。
・書道は文字ではありますが、作品はどれも絵画におとらぬ芸術品であり感銘を受けました。
・いろいろな言葉があるんだなと思った。
・どの作品も心に響くものがありました。書の力を感じるものがあり、言霊を実感できるものでした。
・座右の名は少ない文字で如何に相手の心に届くのか・・と考えるのが奥深いですよね(*^。^*)
・どれも素敵な作品で選ぶのが難しかったです。
・座右の銘臨機応変を臨機豹変とも言い換えています
機に臨んで豹変する変わり身の早さも時に必要かなと
・とても心に残りました、ありがとう。
・皆さん個性がある。
・文字で表現することで、その文字の勢いや、心の思いまで付加して伝わる。そのことが心にしみると感じた。
・はい、私、60歳です。
世の中、まだまだハッスル、ハッスルで
ゆきましょ!
・どれも選びがたく見入ってしまいます。それぞれに想いが込められていてすばらしいです。私も多少興味がありますので、始めてみたくなりました
・どれも素晴らしくて選ぶのに迷ってしまいました
・私も小学生の頃から習字を習っていたので、とても美しい字に感動しました。
・美しい書道と良い言葉に感動しました☆
・面白いものがたくさんです
・相田みつおさんが大好きで詩を飾っているので、座右の銘も一緒に飾りたいなと思いました!
・とても心が温かくなりました。ありがとうございます。
・私も是非書いてみたいと思いました☆
・感慨深いものがありますね。
・各々の感情の表れが個性豊かに表現された作品ばかりで選ぶのにも迷いました。
皆さん作品が出来ると、心が少しでも開放される気持ちを味わっているのではないかと思いました。
少し前から書道には関心を持っていたので、自分でもやはり初めてみたいという気持ちが強くなりました。
・うーんうまいです。
・どれもすごく心に響く作品だと思います。
・気持ちが落ち着きますね
・人の数だけ書があるのだなあと感心しました。それぞれ味がありますね。
・おもしろかったです
・私も書けたらと思います。
・私は書道を6年も習っていましたが、普段の字にも自信がありませんし、習字も大の苦手です。
このようにいろんな表情を字で表せることにとても感動しています。
何か新しい趣味を始めようと思った時には書道にしようと思っています。
・個性豊かで勇気づけられる言葉を題材にしていて、我が家にも一枚飾ってみたい書です。
皆さんの努力が目に見えるような感じがします。
・いつも楽しく見ています!
・すごくて選ぶのに大変
・二群の作品はどれも書道と何かが融合していて、斬新で面白いと感じました。
・どの座右の銘もすてきでした。"
・個性のある作品が多くとても素敵です。選ぶのも難しかったです。
・みなさん個性がでていてすばらしい作品ばかりでした。
・1:15の「一生青春」て、相田みつをさんの言葉ですよね。
・どれも個性があって面白い作品ばかりだと思いました。言葉そのものの意味だけでなく、作者の解釈が作品からも伝わってきました。特に『七転八起』が、柔らかさと個性的な字が言葉にも合っていて、作者の思いも表現されていて素敵だと思いました。
・どれも個性があって素敵だなと思いました。
・幼いころ書道を習っていましたが、子育てが落ち着いたらまた書道を始めたいなあと改めて思いました。
ありがとうございました。
・自分では書道しないですが 見るのはすきです いい字です
・聞きなれない言葉もありました・・・
・いろんな作風があって面白かった
・おもい言葉です
・とても大事なことだと思いました
・とてもよい
・素敵な作品がいっぱいで 選ぶのに苦労しました。
・選ばせていただいて、皆さんの作品を拝見していると、とても温かな気持ちになれました。ありがとうございました
・夢とはの作品に書かれている言葉と夢の書き方にとても魅力を感じました。
・これからも頑張ってください
・いつかという所だけ色が付いていて、すごくいい!
なんか明るい感じがして好きです。
・一生心に刻んでおきたい言葉ばかりです。
・どれも素晴らしいですが、上記は特に心に響きました。
・それぞれに個性があって選ぶのが難しかったです
・私が好きな言葉は、前向きにとらえることができることで今回の座右の銘にもおおくあり、銘を読みながら考えることができた
・どれも素敵でした
・様々な書式はもちろんその方の思いが伝わるような作品もありました。墨汁の香りはある意味アロマのようだと思います。
・いろいろな人のそれぞれの表現があって看ていて面白かった。
・残り少ない人生楽しく笑って過ごしたいですね。
・ひとつひとつの作品にそれぞれの個性や気持ちが溢れていて深く感銘を受けました。書道とはとても奥深いものなのですね。水と紙と墨が織りなす世界に私も足を踏み入れてみたくなりました。
・初めて拝見しました。
自分は字が汚いので皆さんんの達筆が
羨ましいです。
・とても、興味を持ちました。
今後の成長を楽しみにしています!!!
・私の通っていた高校のモットーも真善美でした。
懐かしくなり投票しました。
・自身も書道が好きでやっていましたが、今では墨をすることもしなくなってしまいました。書から伝わってくる思いを非常に感じる作品ばかりで、見ていて感動します。
・明るい希望を感じる為。
・面白い。
・座右の銘、意味を知るとより考えるところごありました
・いずれも力作ぞろいですね。
・書道っていいですね
・人もモノも・・・、
全てに於いて進化が求められる時代。
今回の書道展を拝見し終わった今、
「進化なく深化し、真価を知る」
そんな気がしています。
学ぶ機会と刺激を頂きました。
有り難うございました。
・元気づけさせてくれてありがとう
・文字に温かみがあった。文字にあった字体になったいて楽しめた。
・書はこころ。どの作品も温かい、優しい気持ちになりました。
・心に響くものが多く共感できます。
・ありがとうございました
・書は人也
・生命力に満ち満ちた筆運びをみて、まだまだ力強く生きていく事を切望してやみません。
・こんな書が書けたら嬉しい
・やはりなんとなく何かを感じます。いいものですね。自分も書いてみたくなりました。
・どれも力強く心が籠っているのが伝わってきました。私は一生青春という作品が一番好きでした。
・皆さん、知恵を絞って、良い字を選ばれてるなぁ~という印象。
ただ、感じる,感銘を受ける,選ぶ という側から見ると、
長~いのは、ココロに来ない印象です。
・興味深い。
・とてもいい作品で感銘を受けました。
・どの作品も力強い気持ちが表れていました
・個性的で発想力を感じました
・心にくる言葉、今の自分にぴったりとくる言葉を観ると反省したり、前向きになれたり、座右の銘を持っていると自分を持っていることと同じ気がしています。
・言葉を表現するのに、思いやその人の考え方で、これほど個性がでるのかととても見ていて面白かったです!
・どれもいい作品ばかりなのでかなり迷いました。
・感度良好でした。
・心に響く書でした
・心にくるものがある。
・どれも素晴らしい
・どれも心をうつ
・どれも良いもの
・とても素晴らしかったです。
・力強さとあたたかみを感じたので
・素晴らしいものがたくさんありました。
楽しませて頂きました。
・座右の銘とする言葉が一人一人違うように、作品にもそれぞれの世界があって選ぶのに悩みました。私も書道は好きなので、こんな風に書いてみたいと思う作品を選ばせていただきました。
・私は、字が下手で悩んでいます。
このように、自由に書けるのを羨ましく思います。
・1群展示室はいい物が沢山あったが、2群が心に響く物が少なかった・・・
・正直このようなサイトがあるとは知らず初めて拝見したのですが、とても心が癒され作品一つ一つに関心させられました。こらからもぜひ拝見させていただきます。
・今までこのようなコンテストがあると知りませんでした。今後はこちらのサイトを訪問したいとおもいました。
・「笑う」という作品すごく好きです。
一文字なのに見ただけで笑顔のイメージが浮かびました。
・今回も皆様の心のこもった作品を見せて戴いて嬉しく思います。
・インテリアになりそうな重すぎない作品が好きです。
・素敵な作品が多く、どれも本当に迷いましたが、普段から自分が好きな言葉や座右の名にしたいと思えるような作品を選ばせていただきました。
・大変感動しました
・デザイン性が高く、作者の人間性も表れるような作品ばかりで、とても楽しめました。
・すばらしいものばかりです
・同様な企画を景品ゴージャスでお願いします。
・私は書道が苦手なので素晴らしいです。
・ぱっとみて心に残るものがあった
・前向きに生きていきたい。
・文字にもいろいろな表情があるのだなぁと思いました。字の下手・上手でなく、心が表れている作品が好きです。また、字から作者さまの顔を勝手に想像しながら一つ一つ楽しく拝見いたしました。
私は字があまり得意ではありませんが、墨と紙があれば書きたくなってしまいました。
・どれもシンプルな中に深みがあってとても素敵な言葉達です。
・癒されます。
・いろんな作品を見れて心が癒されました。次回も楽しみにしてます。
・とても個性あふれる作品が多く感動しました。
・私も筆を持ってみたくなりました。2013年の年賀状は毛筆に挑戦しようかと思っています。蛇のように緩やかな曲線をうまく出せるでしょうか。
・いろいろな字体で個性がでていて、どれも素敵だと思います。
・彩が好きです
・自分が持っている書道の形というものがいかにも枠にはまってただけなんだと思い知らされました。
・全体的にどこかで見たような感じ。
独創的な発送がほしい。
・独創的な世界に浸れました。ありがとうございました。
・よかったぁ。
・どの作品も個性的で魅力的なものだと思いました。すばらしいと思います。
・普段使っている言葉を改めて見直してみると、結構心に響いたり、忘れていたものをそっと気づかせてくれます。改めて、日本語って奥深いなと感じるし、言葉の持つ力を感じます。
・すごく素敵でした
・なんだかほっこりした気持ちになります。じっくり見させて頂きます。
・参考になりました
・とても胸に響きました
・よくわからないけど、なんかいいなとおもいます
・自分では発想できないものばかりで、とても関心しました。
・どの作品も、文字の持つ意味を上手く表現されていて感心しました。日本語って良いなと改めて思いました。
・言葉の力を改めて感じました。
・本日、初めて観ました。
・ひとつひとつが心に残る展示会でした
・すべて素晴らしいのばかりで悩みました。
・どれも素敵な作品ばかりで
選ぶのが難しかったです
その中でも特に目を惹かれ
心に響く作品を選ばせていただきました。
・書道の道の深さを感じた!!!!!!!
・どれも個性的で素晴らしい作品でした。
・個性的なものからシンプルな書まで見ていて楽しめましたし、想いが伝わってきました。人気投票に参加させていただいてありがとうございます。
・どれも個性的で面白く、選びずらかったです。
・個人的に一番は「一生青春」です。
20代の方が書いたそうですが、私自身も20代のため親近感もわきました。
・どれも素晴らしい作品で迷いました
・いろいろな書き方があるんだなと思いました。
・いつかは、言葉がすごくいい。重みがある。
・彩は、力強さがあって、紙のピンクのかわいらしさとのギャップがいい。
・totemotanosikatadesu
・どれもとてもよかったです!
最高でした!!
・黒と白のみで書くことによって字がとても力ずよく見えてよかった!!
心が真ん中にありその近くに愛と鍵があるということがとても共感できてよかった。
・みなさんどれも個性があって上手だと思いました
・是非当てたいです。宜しくお願いします。
・どれも甲乙つけがたい。
・今、中学生です。僕は薬剤師になるために頑張って夢を実現するために勉強してます。でも、なかなかテストでいい点が取れません。あきらめず頑張ります!
・日々の生活の中で、なかなか座右の名を耳にすることはありません。久しぶりに色々な言葉を見ることが出来ました。
・どれもすてきな作品ばかりで決めるのに一苦労でした。
・いのちをたいせつに
・どんな筆でどのように書いたのか想像できない作品に心惹かれました。座右の銘というありきたりなテーマでも、書体や墨の濃淡で表情豊かで個性的なアートになるのだと思いました。
・じっくり拝見させていただくと、あっという間に時間がたってしまいます。
よりバラエティにとんだ作品展になっており、投票はかなり迷います。
ありがとうございました。
・考えさせられました
・どれもすばらしいです。
・書と、一言で言っても、こんなにいろいろできて、いろいろ表現できるんだと面白く新鮮に感じました。
・こういった企画があることを今回初めて知りました。とても良い企画だと思います。
・漢字やかなといった記号に、これ程までに
空間や気迫といった魂を吹き込む事が可能なのかと驚きました。
私は趣味で絵や音楽という分野での自己表現を楽しむことがありますが、こちらの作品の数々から感じたものを今後生かしていければと思います。
・このような芸術的書は平凡な私にはよく分りませんが
こんな風に書けたら良いな~とはいつも思います
・それぞれの言葉・書に込められた思いに心動かされ、共鳴できた作品を選出させていただきました。
・非常にユニークな企画ですね。これからもずっと応援しています。
・今の自分の気持ちに合うものが見つかり、
励まされました。

コメント(1)

楽しく拝見しました。
又今回付箋メモが当りました 有難うございます。

| Main |