4位2:05 知命

「知命」畑中壺竹作
畑中壺竹 様
兵庫県 女性 62歳
homes.gif今日も書道

受注します
4位人気4位 おめでとうございます
「知命」畑中壺竹作

知命
(ちめい)

 

天命を知ること。孔子は50歳で知ったというので50歳を表す言葉としても有名。
人生の半分以上が過ぎました。「今ここにいるのは何をするためなのか」と自覚してすごさないともったいないと思い、この言葉を書きました。

A4のコピー用紙に墨液、羊毛の筆で書きました。しわが写らないようスチームアイロン使用でスキャン。
背景は昔伊吹山で撮った山ばかりの写真を使いました。特に意味はないけど崩れたバランスを多少は補ってくれたでしょうか。
シンプルな美しさを求めて、デジタル加工をあまり施さない作品を作ってみました。画像ソフトはフォトショップです。

「知命」畑中壺竹作(部分)

コメント(4)

何と美しい世界ですね。山々の背景と爽やかな文字がマッチして、神々しいまでの世界が表現されています。
ご自分で撮られた山岳写真を背景にしているとか、このようなフォトショップ技術ができればなぁと羨ましいです。

ふざんさん
ありがとうございます。
神々しい、伊吹山は古代からそういう山だったし、今もそんな雰囲気を持っています。
宿命みたいなものを考えるときにはこんな環境が役に立つと思います。この画像で感じていただけるとうれしいです。

文字と風景がとても合っていて、しばらく眺めていたくなります。
天命を知ると、普段の何気ない生活に深みが出てきますね。

yukariさん
「天命を知ると、普段の何気ない生活に深みが出てきますね」そうですね、自分らしさを繰り返していると、その流れが定着して深い川になるのでしょうね。良い言葉をありがとうございます。

| Main |