人気投票時のコメント

6

こちらのページでは人気投票の際に頂いたコメントをご紹介しています。

※最終分まで掲載が完了しました※

今年も、お心のこもったコメントありがとうございます!励みになります。また参考にもさせていただきます。
必須項目にしてコメント件数が多いため、今年は文字数の多いコメントのみを掲載しています。予めご了承ください。

ぜひ、皆さんでWEB公募書道展を盛り上げていきましょう!


以下色分けは、経験なし 習った 教えた


●「夢」という字は希望のある言葉なので、学校の習字の授業で誰もが一度は書く字だと思いました。
私は書道の専門学校を出て、筆耕の仕事をしています。「字は心」とよく言いますが、本当にその通りだと思います。
作品をみていると、書き手の気持ちが伝わってくるようです。
「子供の展示室」では、子供さんの素直な気持ちが溢れていて、ほんわかしました。

●私は書道は全然詳しくはないのですが、作品は全部個性が溢れていて、見ているだけで楽しかったです。
私も少し書道に興味が出てきました。

●書道を始めてから、30年以上経ちます。
他県や海外へも転勤しましたが、その都度同好の士を見つけて、何とか続けてきました。
やればやるほど、書はますます深く、人生は短いです。

●字が下手でコンプレックスがあります。
人前で書きたくないです。
ただ字もひとつの個性と考えれば良いかなと芸術作品を見るとつくづく思いました。
これからも字、書に拘りを持ち楽しんで行こうかと思います。

●技術の素晴らしいものはやはり感心と憧れですが、それ以上に自由な発想で書を楽しんでおられる作品が多く、見る側も自然と笑顔になります。
楽しく拝見いたしました。
ありがとうございました。

●心暖まる作品が多く、とても穏やかな気持ちになりました。
近年はパソコンやタブレットが多い時代の中、やはり、書道とゆうものの、素晴らしさがみにしみました。

●『朽ちてゆく 私 希望のある 夢 』 祥萌 作
生き生きとした力強い『夢』の字と絵のバランスにしびれました。子供のころ書道を習ってた時は先生の手本を真似することだけに必死で、のびのびとした自由なスタイルまではいけなかったので、皆さんの個性的な奥行きのある書道の世界に楽しさを感じました。

●”私は本が大好きでよく読みます。
その中でも
夢に関するものが特に好きで
この機会にもっとたくさんの夢を鑑賞したいと
思います。

●書道は学校の授業や夏休みの宿題だけで、習い事で書道をしたいと思うだけでなかなか始められずにいました。
たくさんの作品をこのサイトで拝見させていただきました!今度は本気で習い事で書道始めます!

●沢山の作品を見て書道に興味が湧きました。
字はこんなにも美しいのかと知りました。

●三国志の時代には多くの人材が輩出し活躍しました。
その人々がどのように活躍したか、またその時代背景はどのようであったか、それを知るにはいろいろな本を読むことです。
いままで感想を書いてきた吉川英治作「三国志」をはじめに読むことをおすすめします。
文庫本で8巻という長編ですが、次から次へと変化する場面にあきることなく引きつけられます。
次には司馬遼太郎作の「項羽と劉邦」で心を踊らせ、海音寺潮五郎の「中国英傑伝」で多くの英雄を知り、陳舜臣の「小説十八史略」で知識を深めることをおすすめします。
この後、寺尾義雄作の「諸葛孔明の生涯」を読めば、あなたは中国の春秋・戦国時代の権威ですこれらをより深く読解するうえで中国辞書が必要だと思い応募しました。

●獣医師、私も憧れました。
ですが小さいときから血がダメで、もちろん内蔵もダメ・・・
血はある程度なら我慢できますが、内臓は見た瞬間に涙が出てきてしまいます。
というわけで諦めましたが、犬が大好きなので犬の勉強をしたくて、犬の訓練士になるための学校に行き、犬の生態などについて勉強しました。
獣医師はいろいろな知識を持つ必要があり、とても大変で責任ある仕事だと思います。
これからの人生が充実したものになるように、作品主さん応援していますね!

●夢って、いくつになっても持っていたいものですよね。
文字にしてあらわすと、更に身近に感じることができる。
力強く書かれた書には、勇気をもらい、儚げに書かれた書には、悲しさを覚えるとともに、その書から、他のメッセージを受け取れるような気もします。
書については、私は小学校の時の書道の授業以外では書いたことがありません。
私には、文字として、具体的に表せる‘何か’が無いからです。
この、書をみて、素晴らしいと心から思うとともに、‘書ける’という事、が羨ましくもあります。

●自分でもたまに書くが、納得のいく作品にはならない。
皆それなりに上手いと感じると同時にきれいな書がイコールいいなと思う書とは違うのだと感じた。
また、子供の字はそれぞれの性格や意志の強さを語っているような気がした。

●和の心にも起源があり、東洋文化とは切っても切り離せないものだと思います。
中国に親しみ、古典を尊ぶことが現代を大切にすることにつながるのだとも思います。

●書道が楽しくなるような作品がたくさんあって悩んじゃいました。
自分の心を開放して素敵な作品を書けるようになるといいなあ。

●素朴で一所懸命に書かれたその人なりの文字が好き。
「どうだ!上手いだろっ!」って感じの達者なだけの文字が一番苦手です。

●純粋に、見ていて楽しかったです。自身も昔書道が好きで習っていました。
一緒に習っていた妹は師範の資格をとるまで上達しました(笑)
どの字にも個性や生き様が滲んでいて、素晴らしいと思います。
影響されてまた書いてみたくなりました。

●ひとり、ひとりの確かな「夢」が形になって残されているのを見て、自分も頑張ろうと強く思いました

●ひとつひとつ字に思いが込められている。
読むひとに伝わる思いがあり、見ていて気持ちがいい。
子ども達の作品も希望にあふれていていい。
字体が様々で、みていて楽しい。

●どの作品も心がこもっていて良かったです。
選ぶのに迷いましたが、オリジナリティとインパクト、芸術性、美しさから選びました。

●どの作品も、丁寧に作られていました。習字の域を声超えて、芸術作品としての書道で、楽しませていただきました。
色や絵などの工夫があったり、独創的な作品であればある程、つい文字の基本を見てしまいます。
文字が美しいと、作品がより美しく見えました。

●面白く素敵な作品がいっぱいで良かったです。
型にはまらない書がいいなと思います。

●子供の頃から書道を習っていました。
現在は筆を置いていますが、作品を見るとまた書いてみたくなります。
皆さんの作品素敵でした。

●自由にのびのびと書いてある作品が多くて、自分も書いてみたくなりました。
決まった形はなく、好きに書いていいのなら是非書いてみたいです。

●書といえば、小学生や中学生のころに授業でやったなと、職員室の前に貼ってもらったな…と様々なことも思い出し、懐かしく思いました。
テーマは「夢」というざっくりとしたものでしたが、それぞれの作品が本当に個性的で感動しました。
どれにしようか悩みに悩んで決めさせていただきました。
素晴らしかったです。

●遠い昔習ったきりで進歩しないまま・・気がつけばすっかりおばあちゃんになっていました。
毎年毛筆手書きの年賀状をくれる友人がいます。
賀状だけのお付き合いになってしまっていますが 自分の中で「字は人柄を表す」と信じられるモデルの人です。
数々の作品楽しくみせていただき「自分を表現する」字を毛筆でとの夢を思い出しました。
夢もどっしりしてないと忘れるものですね。

●作品214が特に良いと思います。
同じ文字の濃淡を変えているだが、それだけでそれぞれ違った印象を与えてくれる、シンプルだがいいアイディアだと思う。

●いろんな方々の、自由な作品が観れて楽しかったです。
とくに子どもたちの作品は、生き生きとしていて気持ちよさを感じました。

●夢。私の夢は捨て猫達でいっぱいの猫屋敷にすることです(笑)
この世に生まれてきた猫達すべてに幸せがおとずれますように。

●なんだか、心が暖かくなりました。
力強い、「思い」「パワー」が伝わりました。
小学生のころつかっていた習字セット で、娘と一緒に何か書いてみようと思います。

●書の良し悪しはわかりませんが、額に入れて飾りたいようなものを選んでみました。
子供さんの作品はどれも微笑ましかったです。

●ちょうど書道漫画「とめはね」を読んでいて、書に興味を持っています。
字の美しさ、表現としての美しさ、楽しさなど作品から見えてきて楽しめました。
私も書に挑戦したくなりました。
次回のプレゼントは書道セットなんていいなぁと期待します。

●書道と言ってもそれに囚われなければまるで絵のようにいろいろなものが書けるものなんですね。
字を見ても面白くはないかもしれませんが、その文字で表そうとするものを見るのはなかなか興味深く面白かったです。

●子どものかいたもののクオリティが高くて驚きました!
飾りたい程好きな作品もありました。

●いつも楽しく拝見しています。
「夢」というお題が良いですね。

●どの作品もみな、個性あり、独創的のものもあって、とても楽しく拝見しました。
選択するのもとても難しいですね。色々な「夢」の表現で、圧倒されました。
字が「夢」に生命感を与えて様ざまな夢をもつ人がいるんだなと伝わってきます。
「字」は文を表すものだけではなく、パワーと活動力もあるんだと驚いています。

●毎年拝見させてもらっています。
子供の展示室、夢にあふれていていいですね。
302の亜香さんの作品、同じ女性として
直接的すぎる表現にノックアウトです。
きっと今でもかわいい女の子だと
思いますよ^^

●良い機会と普段、展示などをしてない、もしくはできない環境の人にも、一般の方にも見てもらえるとても良い場所だと思います。
楽しみ、意欲に繋がれば、これまた最高の事。
作品として評価させて頂きました部分と、各室で作風が違うため、感覚と好みで決めさせて頂いた部分とで楽しい時間を頂きました。
多少の迷い、これも面白いです。
子供の部では一瞬にて決まりました。
文化の継承に一番必要でまた、微笑ましい姿が心が見えました。「おじいちゃんとおばあちゃんとまた、百人一首をやりたい」どちらもが喜びながらやっている風景が浮かぶとても良いものでした。
作風無しで内容で1点選ぶならこの作品に一票です。
とても満足させて頂きました。
ありがとうございます。

●みな、素晴らしい作品ばかりです。
良い刺激になりますし、
自分の作品の出来映えに、恥じいるばかりです。

●皆様の夢を拝見して私も夢を持つ事の楽しさを感じました。
今回は応募できませんでしたが、次回は作品を書いてみたいです。

●大変なお仕事を担って頂き大変感謝しております。
どの作品も個性豊かな物ばかりで、とても楽しく拝見させて頂きました。
いい経験をさせて頂き、ありがとうございました。

●昔デザインの勉強をしておりました。
その時にフォント.文字が伝えるイメージによって作品の雰囲気が変わってくるため、ポスターやロゴを作るにしても文字には大変気を使った記憶があります。皆さんの作品を見ていてそれを思い出しました。どの作品も個性豊かで、夢に対するその方の思いが良く伝わって来ました。書道の経験はありませんが、文字と書く人の発想で文字はどんな形にも変えていいものになっていくんだなと感じ、見ていて楽しく、とても有意義でした。
ありがとうございました。

●夢 子供の展示品
306 ぼくのゆめ

私も昔習字を習っていた
昔は何のために習っているのか
わからなく嫌になってやめてしまった
だけど、今すごく後悔をしている
やっぱり字は綺麗な方がいいと。
字をきれいに書きたい
とても立派な夢だと思う。

●どの作品も独創的で素晴らかったです。
書の面白さが伝わってきました。

●私に書の心得はありませんが、皆様の作品を通して、文字を書くことで心を遊ばせたり、羽ばたかせたりできる、そういう自由さが書の世界にも許されていることを知り、楽しい時間をひととき過ごすができました。ありがとうございました。

●普段文字を書かない生活になって久しい。
書をしたためる意義がますます大きくなっていると思う。

●たまには夢を毛筆でしたためるのも普段の自分を見直す良い機会になりますね!

●はじめてみてみましたが、内容にとても癒されました。
私も頑張るエネルギーをもらいました。

●みなさんの作品を拝見させて頂いて元気がでます。
ゆめが本当にそこまで手が届きそうな勢いを感じました。

●ペットブームの影で年間60万の犬猫が保健所の毒ガス室で殺される日本。動物と暮らしたい人がペットショップ、ブリーダーへの前に保健所、保護センターへが当たり前にと切に願う。アニマルポリス、地域猫を多くの人が知り、必要性を感じ、国が早急に作ってほしい!今日もどこかの保健所で生きたい!助けて!多くの声を聞き届ける人でいたい。

●年を重ねるにつれ「夢」を見る事が少なくなりました。
しかし、夢という書体を見ると『夢はあるんだ!』と改めて確認する事が出来ます。
今回、子どもの作品で「ぼくのゆめ」という作品がありました。
書体だけではなく、イメージイラストをも書にする事で、より明確に夢を表現していて良いなと思いました。

●懸賞サイトでこちらに応募したのですが、大変興味深く拝見させていただきました。
「書」と聞くと堅いイメージしかなかったので、もっと自由に書いてよいのかと感心しました。
自信はありませんが、機会があれば参加してみたいです。

●「夢」子供展示室の知大くんの作品、十分綺麗な字だと思うけど、もっと綺麗に書きたいとの気持ちは分かるので頑張って欲しいと思いました。

●商品の説明がわかりやすく、いつも参考にして購入しております。今後もわかりやすサイトをよろしくお願いいたします。

●書道って表現するものなんですね。
アートを見ているようで楽しかったです。
特に子供の作品は素直で良かった(*^_^*)

●生活していて時間ができた時、書道を行う心掛けが
とても大切で自分を落ち着かせてくれます。

●1群は、自分の部屋にあったらと思い選びました。2群は、ちょっと考えてしまいました。子供のは、内容をよく読んで決めました。子供らしくていいかなと思いました。

●最新の情報が多いので日々チェックが欠かせないです。ためになるので役立たせて頂いております。これからも満載の情報を楽しみにしております。

●小学生の時に書道を習っておりました。
今は、年賀状を書くときに役に立っております。

●皆様の作品を拝見致しました
どの作品も素晴らしく、選ぶのに迷いました

●同じ言葉でも人によっていろんな表わし方があるんですね。最近忙しく書道している時間がなかったので久しぶりにやってみようと思いました。

●書道の世界は奥がとても深く素晴らしいです。
私も書道の世界に足を踏み入れたくなりました。

●素敵な作品を楽しく拝見しています。
これからもいろいろな企画盛りだくさんでお願いします!

●こんにちは。皆さんとてもお上手で、センスのよい書もたくさんありました。心にグッとくるのはこの年代になって改めて解る事、213の夢 です。小さな頃からわかっていたはずなのに、大切な成長期には忘れてしまっていたという人が多いのではないでしょうか?諦めず前を向いて歩いていきたいものです。

●とってもいい作品が多くてびっくりしました。字の上手さもさることながら作品に気持ちがこもっているような気がしました。どれもよくって迷いましたね。

●それぞれの思いが字から溢れ出ておりどれもとても素晴らしい作品だと思いました!子育て中で長らく筆を手に取っていませんが何か一筆書いてみたくなりました^^

●以前は書にほとんど興味が無かったのですが60才を過ぎて書を見る機会が増えてきて本当に少しづつではありますが書によって感動や感心、癒しを受けて興味を持ち始めました。今後も見る機会を持ち出来れば自分でも書けるようになれば良いと思います。

●その昔、学校の授業で習った習字の記憶=習字とはこうあるべきというイメージ
これを見事に覆してくれました。
最近の習字は楽しいですね!

●書道は難しいイメージでしたが色々な作品がありとても興味を持ちました。
綺麗な字に憧れるので書道をやってみたくなりました。

●いろんな作品があって楽しめました。
なかなか他の方の作品を見る機会がないので
こういった企画をよりして頂ければ本当に嬉しいです。

●絵のような文字が楽しいですね。子供はほめて、まずはそのまま受け入れてあげたいものだと、思います。やり直しできる年齢ではありませんけど…

●小学生のころに書道を習わせて頂いていました。そのころはただ単に字が上手に書けるように頑張って手本の真似をして書いていました。字がきれいに書けるっていいですよね。
今回の皆さんの書いた文字を拝見して、色も使っているし、きれいに書くのではなく、自分の主張を文字に込めて表現しているのがとても楽しそうでした。
夢1群では、美心と陶芸家の二つで迷ったのですが、陶芸家のほうが単純に漢書のようでかっこよかったからです。きれいな字で美心と書かれているのも、大げさかもしれないですが、心が洗われるような美しい字で好きです。
夢2群では、心にはいつも夢を!という感じですよね。皆さん工夫されていて、変わった半紙を使ったり、ものを使ったりして表現されていましたが、アクセサリーにもできそうでかわいかったので選ばせて頂きました。
夢3群は将来の夢を託して書いてるなって、どれもかわいらしかったです。選んだぼくのゆめは、単純に一番現実的な願望を率直に書いてほほえましく思ったので選ばせて頂きました。
先日、武田双雲先生の書を本で拝見したことがありますが、どの字もきれいで、その字を字で表現してて書道でもこんな表現するんだ、ととてもわくわくしました。きれいな字を書くだけではなくて、遊び心を持って書いたら、楽しく、自分に自信を持てるようになるんじゃないかなと思いました。
皆さんの作品を拝見できてうれしかったです。

●ゆめについて自分きちんと考えて書いているこどもたちばかりでした。
まだ小さいはずなのに一生懸命人のことを想って書いているのにかんどうしました。

●こうして作品を見ると、色々な書のカタチがあるんだなと思いました。
どれも工夫されていて3点(1点)選ぶのに悩みました。

●子供の頃書道を習っていたので、今でも字を書くことは苦になりません。見やすくてきれいな字が書けることは一生の財産だと思います。応募作を拝見して、わたしも又少し書を始めようかなという気持ちになりました。

●私も昔書道をやっていたので興味深く作品を拝見させていただきました。どの作品も自分の想いを表現するための工夫が施されており、楽しく見ることが出来ました。書道はただ単純に美しい字を書くのではなく、新しいものを生み出そうとする姿勢も大事なのかもしれないと思ってしまいました。

●投票は初めてでしたがわかりやすくもう一度読むきっかけになりました。
ギフト券が当たればまた他にも違った本も読んでいきたいと思います。

●以外と面白かった.
視覚的にかわいい,きれいなものが好き.

●習字は習っていました小学生の頃習ってました今は駄目ですボールペンも習ってましたが字は下手です。

●文字だけではなく、背景に絵や写真を描いた作品も多く見ていて楽しめた。ただ、奇をてらっていると感じるものもあり、簡単な方法に頼らず、純粋に1つの文字で何かを表現する事も追求して欲しいと思う。

●いろいろな種類の作品があるんですね。
英語や様々な書体で表現されているのが驚きでした。

●写真でも伝わってくるものがあったが、やはり生でみたいと感じた。より伝わるもの、感じるものがあるのだろうなと思った。

●この企画ですが、書道という日本古来の文化が、インターネットを通じて現代化された・現代に花咲いたようなとても良い試みのように感じました。作品もテーマに沿った夢のあるものばかりで、これまでの書道にはなかった新書道のようなものを感じました。これから先、益々、携帯端末が普及すると思いますが、キーボードで文字を打つのではなく、筆と紙で文字を書くという独自の文化を守っていくことが大切だと思いました。

●HPとても良くできていました。良い物揃っていて素晴らしいです。あったら最高です。
めったに手に入らないので是非いただきたいです。

●楽しく拝見させていただきました。
また観たいです。
みなさんの夢良いですね。

●美しい字は、財産だと思います。
現代では、字を書くことが少なくなってしまったので、字がきれいな人は本当にうらやましいと思います。
せめて自分の名前だけでも、丁寧に書こうと心がけています。

●とても素晴らしい作品ばかりで どれを選ぶかとても迷いました。改めて日本の書の素晴らしさを実感しました。

●今年もバラエティに富んだ作品を拝見させていただきありがとうございました。
「夢」そのものの文字作品が多かったですね。

●書道は元は中国から伝来してきたものですが、日本は日本らしい書の形があり、中国には中国らしい書の形があり、それぞれの形に個性があり風格があり、非常に興味深いと思います。

●書は書いた人の心を現すと言いますが、
数々の展示作品を見ていると自由で遊び心もあり
のびのびとしていて、私自身も清々しい気持ちになりました。本当に素晴らしい作品が見る事が出来て
幸せです。

●東京へ行きたい…東京で何を見たいの?何がしたいの?カラフルな字に夢がたくさんあるだろうなと思いました。夢の字をたくさん選びましたがそれぞれの作者の方のわくわくする気持ちを感じました。

●どの作品も夢にあふれていて素敵な作品ばかりでした。すごく刺激をもらいこれからも頑張ろうと思いました!!

●小中学生時に書道を経験してますが、今の様に自由な発想で書を楽しむというものではありませんでした。
書の見方が変わりました。

●自由にのびのびと書いてあるのを見ると、私も書きたくなりました。また、書道をはじめてみようかなと思いました。

●作品を拝見し、皆さんそれぞれの“夢”に対する想いが伝わってきて、大変楽しい気持ちになりました。

●今回思ったのは同じ夢というテーマでも、タイトル付も重要だということ。
書に対するイメージも変わる。

●書道は難しいイメージでしたが色々な作品がありとても興味を持ちました。綺麗な字に憧れるので書道をやってみたくなりました。

●中学の時に習字が苦手で赤点をもらってしまいました。 その習字の先生は私の母の習字の先生でもありました。 今でも悪筆は治っておりません。

●歳をとるにつれ、現実の日々に終われ、夢見ることも、考えることもなるなっています。
素敵な作品を見て、自分の人生、夢について考えたいと思う温かい気持ちを貰った気がします。ありがとうございました。

●きれいな字を見るとすきっとしますね。また最近は少しアレンジしたかわいらしい字も好きです。

●共感する言葉に惹かれると同時に、やはりテクニックもひとつの重要な要素なのだと改めて感じました。

●様々な想いの表現を拝見できて、とても眼福でした。また筆をとってみたくなりました。

●子供の部、とってもなごみました。
もっとたくさん見たかったなぁ。

●色んな気持ちを思い出しました。
夢って素敵な言葉ですね

●力強さやが色使いが見ていて楽しいです^^
夢が叶うといいですね!

●夢のとらえ方、表現の仕方はひとそれぞれで、はっとさせられるものもありとても魅力的な作品ばかりだと思いました。素敵な企画をありがとうございます。魅力を感じましたので、是非お友達にも紹介したいと思います♪

●素敵な作品が多く、本当に夢がある作品だなぁって思いました。
書道っていうと、墨で字を書くということしか思い浮かびませんが、絵を描いたり、色をつけていたり、書道を越えて「書」というアートになっていて、すごくびっくりしたとともに、感動いたしました。
こういう作品を部屋にかざって置きたいです!

●全ての作品の中で117番の「灯り」が一番印象に残りました。書を見た瞬間、ぽうっという擬音が聞こえてきました。タイトルなんて見ていないのに。そのことにとても驚きを感じました。

●毎日、初めての育児に奮闘中の主婦です。いつも忙しく、心休まる時があまりないのですが、今回こうやって色々拝見していて、とても癒されました。

●字からいろいろな思いを感じて、想像できて、おもしろかったです。きれいだったり、味があったり、迫力があったり、いろいろなパワーがあるなあと思いました。

●ひとくちに書道といっても、色々な表現方法があるものだなあと皆さんの豊かな発想に驚きました。私も書道を12年習ってやめましたが、またはじめたくなりました。

●どれも素敵な作品で選ぶのにとても迷いました。それぞれの「夢」や「思い」が伝わってきました。子供の展示室を覗いた時は、どれもかわいらしく、純粋な「夢」に胸が熱くなりました。

●自分じゃ思いつかないような独創的な表現に驚きました。物の見方とかとらえ方とか一人ひとり違っていろいろな気づきがありました。

●普段「書」を鑑賞することはありませんが、改めて見るとすばらしい作品が多く、そのまま額縁に入れて飾ったり、掛け軸にしてもいいような作品があって、大変魅力的です。

●思いを、字に乗せるのは、気持ちが入らないとなかなかできませんね。
皆様、渾身の作品で、あっぱれです。

●毎年皆様の力作に刺激を戴きながら今年も出品する事ができ嬉しく思っています。
投票も楽しませて戴いています。
ありがとうございます!

●言葉も人に優しいとは言葉もある人に言えないことはしゃべりたくなる楽しい成らないしまつわる意外な話題や得情報もっと綱で教えて知りたい人達へ伝えたいです

●子どもの展示室にはとても感動しました。
普段より子どもの字や工作を見ていますが、授業の中で書かされている感じがしていました。
しかし、ここの作品はどれも涙が出るくらい素敵で、相手や将来のことをとても考えていて、素晴らしかったです。

●初めて拝見させて頂きましたが、今回のテーマは夢。
明るく希望のある内容が多く見ていてほのぼのしました。

●どれも素敵な作品ばかりで選ぶのにすごく苦労しました。
ぜひまた来年も投票に参加したいです!

●小学校のころ習った筆の友で2段まで行きました。
そのころの事を思い出しました。
もう一度習ってみたいです

●子どもの展示室の作品は、どれものびのびと書かれていて、パソコンの画面の前で思わずエールを送ってしまいました。特に、亜香さんの「あこがれ」はモデルになる!という強い意志が筆跡とかわいらしい絵に込められていたため、選ばせて頂きました。とても勇気づけられました。

●「魔法使い」の作品がいちばん好きです。
毛筆で書く機会がない言葉なので新鮮でした。

●ネットしていて、たまたま見つけましたが、とても面白かったです。
ネットをつかい、展示室まで足を運ばずに鑑賞できるのはすごいと思いました。
個人的には、117 「灯り」 が好きです。
子供の作品が増えたら良いなと感じました。

●書道をしていると、心を無にすることができて、とても素敵な時間でした。今は、育児と家事に追われ、心がゆっくりできる時間もありませんが・・・。
生き生きとして、活力のある字も好きです

●どの作品もとても魅力的です…!
特に305『わたしのゆめ』が好きです。
百人一首の夢、優しくあたたかくて素敵ですね。
夢が叶い、おじいちゃんおばあちゃんと楽しく遊んでいる微笑ましい光景が想像できました。

●書を本格的に習いたいと思いつつ、もう40代。
子育て終了後の楽しみにしたいと思っています。

●意外だったのは字のうまさだけが選考理由ではないのだなということです。心や意思がこめられ、それが形となれば、ただ上手いだけの字とも違う魅力が出てくるのだなと感じました。これは大変励まされることです。だって、書とは綺麗なお習字ができなければ駄目だという固定観念がありました。私でも、心を表すように表現できるならば、形式に拘らずともよいのだといわれているような気がして、「私でも書いていいんだ」という気持ちになりました。この気持ちは絶対に忘れずに覚えていて、いつか必ず書を始めたいと決意しました。
個人的には筆の柔らかなラインにその人柄や意思が表れているのが好きです。だから草書のようなさらさらした字も好きです(自分でマジックでわざと昔の大名の書状みたいなのを真似て書いて(意味不明文章)遊ぶくらいです)。夢というタイトルは難しいテーマですよね。希望や明るさがあるほうがいいからそれをどう表現するのかを苦労なさったんだろうなと伺える作品も多いです。夢という字自体がそもそも大変難しい字だから、バランスよく形を整えなららも、かっこよかったり、やさしかったり、美しかったりしなければならないですよね。でも選ばれたみなさん、よく表現されていると思います。
サッカーボールを筆で書く、子供ながらの発想も新鮮でした。
自由に絵と文章を書いてもいいのならば、これだけの表現の数があるんだと伺えれば、私も始めたいと思う人も増えると思います。この企画は、選ぶ人や選ばれる人だけの企画ではなく、書を知らない私のような素人が興味を持つ、大切な機会となりますね。
お勉強になりました。ありがとうございます。

●素敵な書を見せて戴きありがとうございました。心が清らかになります。武田双雲先生の書が好きで展覧会にもよく伺います。こそだて支援の活動もしていて、子供たちの夢と希望を応援したいですね。PRお任せください。

●どの作品も非常に個性があると思いました
特に子供の展示室の作品は個性がより強く
出ていると感じました

●たくさんの作品と巡り会える、素晴らしいサイトだと思います。これからも定期的にアクセスしたいと考えています。ありがとうございました!

●個性的でおもしろい書がたくさんあり、選ぶのすごく迷いました。
書道という枠にとらわれずに、いろいろな作品があり、すばらしいなぁと思いました。
最近は、高校生が音楽に合わせて書道をやったりして、若い人でももっと興味をもって、幅が広がっていけば、新しい書につながっていくんじゃないかなって思いました。

●どれも素敵な作品ばかりで、選ぶのに時間がかかりました。
特に個性的で素敵だなと思うものを選ばせていただきました。

●私もお習字をしていますが、WEB公募書道展は恥ずかしながら初めて聞きました。皆さん個性が輝く作品ばかりで、見ていてとても楽しかったです。私も次の機会には是非参加したいです!

●夢と言う題材にこれだけたくさんの希望が集まるのは良い事だと思います。自分も改めて夢を大きく持ちたいと実感しました。

●情報満載の魅力的なサイトですね☆今後も期待し応援してゆきます!プレゼントもどうか当選させてください^^

●すごく興味が持てました!!
改めて良いものだと思いました!!

●私は障害者です。
病名は筋ジストロフィーです。
「ゆめ」は大切ですね。
命つづく限り、たくさんの本を読みます。

●久しぶりに書を見ましたがどの作品もそれぞれ書いた人の思いがこもっていてとても感動しました。
これからもこうした作品に触れて自分の見識も広げていければいいなと思います☆

●昔は書道が苦手で特別関心もなかったが大人になった今文字だけで感動できる事を知ったので機会があればまた書道をやってみたいと思った

●子どもの頃習っていたのを思い出しました。子育てに一段落ついた今、この機会にまたはじめてみたいなと思いました。

●個性や工夫がたっぷりの作品ばかりで、とても楽しませて頂きました♪どれも素晴らしかったですが、個人的には「灯り」という作品が一番好きです(*^^*)

●本当に自由なスタイルで【夢】を持つ事の楽しさを教えられた気がします。
書道はやっぱりどこか固いイメージがありましたが、型にとらわれず、色を使ったり絵を添えてみたりと、遊び心があって、書道の味を色濃く表現出来るキャンペーンだと嬉しく思いました。
私も久々に筆をとってみましたよ♪

●子供のころ書道を習っていました。その頃は行くのが嫌で嫌でたまらなかったのですが、今になって習っていてよかったなと思います。久しぶりにたくさんの習字を見てなつかしい気持ちになりました。

●書からイメージする人柄が自分好みの作品を選びました。やはり書は心・内面・意思が明確に表れて面白く、そして心に響きますね。

●子供の展示室を見て、心があったかくなりました。
こんなに小さい子も頑張って夢を追いかけてるのだから自分も頑張ろうと思えました。

●それぞれ「夢」に対する表現が良いのですが、特に「身近な未来」 なつき様作は文字が力強く、夢に対する熱意がとても伝わってきます。
もっとも好きな作品です。

●「夢」という文字一つでも、十人十色というように、それぞれに世界観があって、深いと唸ってしまいました。「夢」という文字だけで魅せようとする人もいれば、そこに込められた思いをしっかりと表現する事で「メッセージ」として夢を表現するというのもあって、書き手の個性の面白さや尊さだけでなく、「字」自体が潜在的にが持っている奥深さを感じました。

●書道の道を歩み始めたばかりの者ですが筆をとるときの参考にもなり、有意義に拝見させていただきました。

●「夢みる子ちゃん」 香彩作 がとても印象に残りました。夢見る女の子が夢という字から浮き出てきているような臨場感と、女性らしい丸みをおびた字が面白かったです。物心つくかつかない頃から書道を習っていましたが、字を書く事ってもっと自由でいいんだよね・・・と、改めて感じさせてもらった気がします。見ていて楽しかったです。

●最近は書もいろんな表現があり面白いですね!
素直に書かれているのだろうな。と思うものがあり、その方を想像したり。
いいものですね!

●「夢」ひとつでも色々な字になるのですね。
個性的なものが多く見入ってしまいました。
書道家系で私は10年間習っていました。
最後は八段位の資格を取り卒業しました。
あの墨の匂いが心落ち着くので大好きでした。
大人になった今、時間ができたら書道をやりたいなと思っています。

●個性あふれる色々な表現パターンがあり、面白さや創造性を感じました。
なかなか展覧会などとなると、書道を習ってたり、子供が習ってるなどじゃないといけないのですが、こうしてネットで見られると気軽に書道を見ることができ、いいですね。

●作品それぞれ個性が出ていて感じが良いなと思います。
これからも頑張って下さい。応援しています。

●私自身は子供の頃に習ってはいたものの、書をたしなまないので、美術的にしか評価できないのですが、
より、筆に心を感じた作品を高評価とさせていただきました。

●同じ漢字で、ここ迄個性豊かに表現出来る事に、素直に感心しました。
私もまだ夢の途中におりますので、一度立ち止まって自分の思い描く夢が、皆さんの夢の様にしっかりと描けているか、見つめ直したいと思った次第です。

●素敵な作品ばかり(^-^)!
特に111番が好きです。由舞って字がステキ。全体的に見てもバランスが美しいと思いました。
高校の時の書道部の活動を思い出し、懐かしくなりました。書道部の大会って他校との交流がとても多いんですよね~。作品鑑賞だけかと思ったら…最初に行った時はビックリしました。
筆をしばらく使っていないので久々に何か書きたいな(^-^)

●今回、時間の関係で作品を出品することは出来なかったのですが、私の好きな言葉の一つに「夢」があったので出品できなかったのが非常に悔しい限りです。

●先日、地元の学院長さんの方とカフェでお会いし、無派閥書道ネットの事をご紹介させていただいた際、「書道家になれるように頑張ってみたら!」と励まされまして、これまで書道を続けてきて良かったと受け止めております。その学院長さんは、キャリアカウンセラーでもあり人材派遣会社の社長も務めておられる方であります。そのような方から、励まされた事は大変光栄な事であるとも受け止めております。しかし、その方向で努力をすれば、同居している母親の理解が不十分であり、母は書の稽古をするより家事優先で考えていますので、安心して書に執着できるような家庭環境でなく苦悩しております。私として、本当は質の良い書道用具より、このような状況を解決させていただく方向で考えて下さる仲間が何よりもできるようにしたいと願っています。皆さんは、どんな状況で書道に親しんでいますでしょうか?何卒、良い解決策をお願い致します!

●ネットで書道展初めて見ました。
自宅で見られるのがうれしいです。

●それぞれの人の夢と書どれもがみんな魅力あるものでした。みんなが書いた夢かなえられるように祈りました

●日本人なのですね。
書を見ると心なごみます。

●自由にたのしんでいる様子がいいですね。
金色の墨があるんですね。初めて見ました。

●たくさん作品があって選ぶのが大変でした。どれも素晴らしい作品でしたが、中でも見ていて気分が和んだ作品を選ばせて頂きました。

●子供のかく文字はけっして上手ではないのに心に響きますね。
元気いっぱいに大きくなってる姿を感じて元気をもらえます。
鍛錬してきれいな文字を書く大人の書も素晴らしいと思います。

●私は通信講座で学び、お手本を真似る域を出ない者ですが、部屋に飾りたいと思える作品を選びました。作品には心が宿るようで、鑑賞も楽しく感じました。

●写真でも伝わってくるものがあったが、やはり生でみたいと感じた。より伝わるもの、感じるものがあるのだろうなと思った。

Category: ご案内

6

  1. […] 2014=WEB書道展の人気投票コメントもかなり集まっています。<こちら>からご覧ください。 […]

  2. […] NPO法人無派閥書道ネットのWEB書道展・人気投票コメントが公式Facebookサイトからもご覧になれます。 […]

  3. […] 人気投票コメントから、皆様の書作品に対する愛着の深さがわかりますね。 […]

  4. 玉井哲也 より:

    よろしくお願いします。(=^ェ^=)

  5. […]  人気投票と一緒に頂いた暖かい応援コメントをありがとうございました。 書道を愛する皆様のお気持ちにスタッフ一同力づけられています。 […]

  6. […] て益々書道の発展拡大に努めます。コメント内容のご紹介はこちらです。 […]