’06さきがけ展 テニス 情報サイトーテニスコートなどテニスに関する情報をお届けいたします。 無派閥書道ネット 作品画像をクリックすると
別窓で大きく表示します

s621 命あるもの

命あるもの
いたる様
ニューヨーク  35歳 男性 mail
homes.gif 言霊屋から贈る 『元氣が出る100の言葉』
本紙サイズ 横30cm 縦25cm
命は いのちあるものによって癒される

人間の命は森羅万象の中にあります。海や空、川や森と同じように、 我々人間の存在も神様が作って下さいました。「生かされている命」 を「人の命」のために使いたいです。
環境について
人間は自然に触れると心癒されます。海、空、山の木々などに触れると 測り知れないほどのエネルギーが体の底から湧いてきます。

それは何故か? 

なぜなら、人間は自然に属しているからです。

人間の生活のために「自然」があるのではなく、「自然」に人間が 属しているのです。

貧困な国で、毎秒サッカー場一面分の木が伐採され続けています。 その4分の1を日本人が消費しています。木がなくなれば雨が降らず、 雨が降らなければ食物が実りません。今も飢餓は増え続けています。 貧困な国では1日に4万人の人が餓死しています。なんとか救いたい ものです。

例えば、日本の割り箸は97%が輸入だということをご存知ですか?
年間250億膳、木造建築2万件分が使い捨てられています。
私たちが『マイ箸』を使えば、救われる命があるのです。

知らないことは罪ではありません。改善すべきことを知ったのに 動かないことが罪なのです。一緒にできることをやり始めてみませんか?

今こそ動くべき時です!

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: s621 命あるもの:

» マイ箸基金という試み from マイ箸
 愛知県内を中心に活動を続けてきた「Let's マイ箸」という個人活動が、この春にも「マイ箸基金」の設立へ向け動き出します。これまで、1年半に渡り、リユー... [詳しくはこちら]

コメント

本当に何も輸入までして割り箸を作らなくても花粉症が発生するほど木が茂り、竹やぶははびこっているのに、もったいない、輸送の燃料だけでももったいない、なんて思います。

そうですね。弱者にシワ寄せが行ってる。
貧困な国の人達もそうですが、野生動物達にもかなりの影響が! 全てにおいて自然破壊が
齎す現象ですね。
先進国にいる我々が、すぐに出来る事、それはたくさんありますね! よし、じゃ参加しよう!

自然に属しているから人間が、自然を破壊してるって言うのは本当に悲しいですね(×_×;)

人にも自然にも、思いやりを持って接して行きたいです♪

こちくさま
コメントありがとうございます。まずは自分の身の回りの無駄を無くしていく事から始めないと・・・ですね。言葉だけでなく行動で表していきます。感謝!

hisaakiさま
弱者にシワ寄せがきていますね。まさに共感します。先進国で流されるニュース、新聞などの情報がどれほどの事実を伝えているのでしょう。自分の目で、耳で確かめたいものです。

のんちゃん☆さま
自分の親に唾を吐きかけているようなものでしょうか。自分を育ててくれた地球を大切にしていかねばなりませんね。

ありがとうございます。
素敵な奇跡は起こり続けます!

人生を振り返ってみたとき、
人や自然の命のエネルギーの大きさ、豊かさにふれたとき、
最も感動したように思います。

命はいのちあるものによって
癒される、肝に銘じます!!

団長〜

書き込み、ありがとうございます。『団長のいのち』に癒され、勇氣をもらっているいたるです。いつもありがとうございます!素敵な奇跡は団長の存在そのものです!

本当ですよね! 私もホセゾウくんも、マイ箸を持ち歩くようにしまーす!

いたるさんのみたいに、シャキーンとひみつの007道具みたいな超かっこええマイ箸が2セット、いつか買える私にもなろうと思います。

あら、買えるようになるまではフツーの箸箱よん!

それから、わーい! 投票しました。

もひとつ、わーい! 超常美肌方面のブログに頂いたコメントで、またうれじ〜鳴きしちゃいました。

本当にいつも、どうもありがとう!m(_ _)m

kumikoさーん
いたるが買ったお店より安いお店を仲間が見つけてくれました。いたるグッズのお話も仲間が進めてくれています。マイ箸を買うなら、是非こちらでお願いしまーす!

http://www.hyozaemon.co.jp/

これからも宜しくでーす!

おお、マイ箸!

ayaちゃんのマイ箸を見て、てんつくまんの話を聞いて、マイ箸を持とうと思っていたところなんです。

割り箸業者には悪いけど、一人一人の心がけで、無駄に木が切られることが少しでもなくなれば、ね。

マイ箸情報、ありがとう!

最近になって、自然を見つめる心のゆとりができました。京都にいって庭園を眺め、家の庭に咲く梅をながめ、自然に癒されること、幸せに思いました。子供の頃はね、セミとかたっくさんいたじゃん。それくらい木があったんだよね。最近は、タモと虫かごもってる子供なんて見かけないけど、また自然で遊べる環境を取り戻したいね。

HEIZOさん

グッドタイミングですね。ありがとうございます。アメリカでもマイ箸を持ち歩いていると驚かれることが多いです。携帯用の箸がオススメですよ!HEIZOさんに素敵な奇跡が起こり続けます!


大福
京都の庭園、家の庭に咲く梅、いいなぁ〜^^ 御前崎は大自然やもんなー、大福もきっと自然児なんやろうな〜。そういや、アメリカに来る少し前に伊豆半島最南端のなんとか岬に一人で行ったの思い出した。自然児の大福が奇跡です!

私もみんなの影響を受けてマイ箸を買いました。イイことは広がっていくと嬉しいですよね!

『人間は自然に属している』 そうなんか〜。そやからあんなけ癒されるんですね♪(*^ー^*)

海、山、川と自然に囲まれた淡路島☆そこで生まれたこともラッキー☆

いい氣づきをありがとうございま〜す(^^)/

三日月ちゃん
マイ箸、買ったんだ〜〜^^! わーいわーい! 今度見せっこしましょう^^ 出来ることを楽しみながらやるのがいいですね。心の満足感を広げていきたいです。


えもっちゃん
海、山、川と自然に囲まれて育ったえもっちゃん。淡路島って最高の街・・・いや、最高の島やね!自然児みんなで集まるのも面白そうやねー^^

素敵な奇跡は広がり続けます!

投票してまいりました〜^ー^

お箸、ふふふ、楽しみだね〜♪

私も今日からMY箸にします。

創めまして!
僕もマイ箸創めました!
先週は千葉の実家の近くにある公園に植林をしました。
今出来る、少しのことですが、毎年、少しづつ変わっていけば嬉しいです☆

kayoさん
直感を即行動に移せる人には、幸せが一杯舞い降りてきます。できることをためらわずやっている人が、この世の中を変えていくんだと思います。ありがとうございます。

るうとくん
はじめまして。書き込み、ありがとうございます。マイ箸、植林、素晴らしいですね。楽しみながら、躊躇わずに、やれることをやり続けていきたいです。

素敵な奇跡は起こり続けます!

いたるさん、こんにちは♪
懸賞人気投票、どれも素晴らしい皆さんの作品を何日もかけて味わった結果、いたるさんの書に文句、説明…全てに惹かれて『命あるもの』に投票しました。

私たちは、「自然」に人間が属していることを忘れて、人間の生活のために「自然」があるとか必要だとか、ついつい思ってしまいがちですね。
命ある私たち人間が、命の宝庫である「自然」に触れること自体、ごくごく「自然」なことだからこそ、自然に触れると心身共に癒されるのでしょうね。

環境のために、私も以前から、『マイ箸』『マイボトル(水筒)』『マイバッグ(買い物用)』などを心がけていますよ。

素敵な奇跡が、これからさらに広がり続きますように!!

ひまわりさん
こんにちは。『命あるもの』への投票、ありがとうございます。『マイ箸』『マイボトル』『マイバッグ』、とても素敵です。どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

素敵な奇跡が起こり続けます!

いたるさんの言葉、胸にしみます。

お箸の問題、色々あるようですね。
外食するときもMY箸、MYコップ&皿持参という時代になっていったらいいのにね。(^−^)

みろくさん

コメントありがとうございます。一人ひとりの意識と行動が変われば、世の中はどんどん良い方向に進んでいきます。いたるはそう信じています。「便利」とか「効率」を求める時代はもう終わりにしたいですね。「快適さ」という価値観が自然を壊しているのですから。
ありがとうございます!

遅れました^^

いたるさん こんばんは!

「マイ箸」気にはなっていたのですが
中々実行出来ずにいました

行動しなければ、意味ないですよね〜

いたるさん、良いきっかけをありがとう!
早速、マイ箸宣言します^^

あっ!投票行ってきました!

DACさん

投票ありがとうございます!マイ箸宣言、素晴らしいです^^!みんなができることをすれば、世の中の問題はなくなると確信しています。素敵な奇跡は起こり続けます!

一位おめでとう!
お見事!
僕も37さいだけど。
(こないだ唄歌ってくれてありがとう!)
年=記号だと思ってます。
それではっ、

てるにーさん
ありがとうございます。
どうぞこれからも宜しくです!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)