H701 一流

H701A.jpg つかさ ひろし様
静岡県  男性 
homes.gif ねぐせ君・彩色書・ハピオ

指導します 受注します
H701 一流


『一流』
         つらくても つらくても
         どうしようもなく つらくても
         がまんして がんばる
         一流の人は みんなそうしてきた
         できないはずがない 自分だって


本紙サイズ 横 54.2cm  縦 38.2cm
    
県・市の教育委員会の推薦を頂き、2007,10,15 静岡リバティーライオンズクラブ20周年記念行事で、「非行防止、青少年育成」を命題にして、市内全小学校に「心の言葉」の直筆書を贈呈した作品集の中一つ。この作品が最初の学校に、54作品の中から選ばれたものです。

カテゴリ

,

コメント(4)

教育委員会でも作品が認められて大勢の子どもたちの成長に役立つことになり、おめでとうございます。
本当にいい言葉ですね。
まじめに勉強したくなります。

私の書を見た人が、100人中100人が、同じ質問をします。
「この色の部分は、どうやって描くの?」と・・・
色文字、文様、の部分は、独特の方法で表現します。
慣れれば、誰でも簡単に、きれいにできます。
教えられるのは、この色部分の表現方法と、少ない字で表現する文章の作り方のコツは、アドバイスできます。
字は下手ですので、教えることは出来ません。

いつも誰かを励まそうとするメッセージが込められていて、拝見した後いつもしばし自分だったらどうかな?と考えています。一流という字は意外に「一」と「流」でイメージが見えない。枝分かれした流れではなく一本のすーっとした流れとかいう意味なのでしょうか。・・・などと字について考える時間はとても楽しい。

私の「心のことば」は、自分自身への戒めと、自分自身に言い聞かせているのです。子供たちの心に、確実に届いている様な、感想が寄せられ、うれしく思います。

コメントする

このブログ記事について

前:「受付開始しました」です。

次:「H702 響き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01