’06さきがけ展 テニス 情報サイトーテニスコートなどテニスに関する情報をお届けいたします。 無派閥書道ネット 作品画像をクリックすると
別窓で大きく表示します

s601 松竹梅

松竹梅
岡本抱洲様
倉敷市  59歳 女性 mail

本紙サイズ 横94cm 縦85cm
松竹梅
松竹梅

松と竹と梅。
三つとも寒さに耐えるところから、歳寒の三友とよび、めでたいものとして慶事に使われています。



        



松竹梅は昔今を問わず めでたい言葉ですが、松は、厳しく力強く 大地に生きる父親の姿の様に、 竹は、まっすぐに伸び けがれを知らない子供達の様に、梅は、寒さに負けず 可憐に花を咲かす母親の様な心でありたいと思います。
私は松竹梅のように、 父親は父親らしく、子供は子供らしく、母親は母親らしくする事が、 家族、地域、自然を守るためには大事なことだと、 いつも心から思い願っています。

コメント

一番乗りおめでとうございます。
毎年家庭の平和と規律を思い出す松竹梅、すばらしい日本の知恵だと感心します。

はじめまして!
とてもステキで見入ってしまいました。
コメントも素晴らしいです。
おめでたいだけを意味してると思っていましたが深い意味があったことを教えていただきました。
ありがとうございました。

こちく様、タニグチ様
出品代理人の三好研石です。
作品または、作品についての思いに対して、
暖かいご感想を頂き、ありがとうございます。
岡本抱洲さんはインターネットを使わないので、
私がこのコメントを本人に伝えます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)