’06さきがけ展 テニス 情報サイトーテニスコートなどテニスに関する情報をお届けいたします。 無派閥書道ネット 作品画像をクリックすると
別窓で大きく表示します

s607 世道人心

世道人心
むんきち様
香川県  女性 
homes.gif むんきち堂 in ジオ
本紙サイズ 横14cm 縦20cm
世道人心(せどうじんしん)

人の世の道徳と人の心。社会道徳とそれを守る人の心。
※道徳とは=
1 人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わねばならない規範の総体。外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働く。
2 小・中学校で行われる指導の領域の一。昭和三三年(一九五八)教育課程に設けられた。
3 《道と徳を説くところから》老子の学。

あらゆる問題、自然さえも人の心次第で左右されてしまうという四字熟語です。

守るのも壊すのも私たちです。目を背けず、人任せにせず、今からでもできることを

コメント

道徳は環境のためにも基本ですね。日々の努力で維持しましょう。

投票していただいた皆様ありがとう御座いました!
と言いつつも、実のところ少しショックだったりします。(苦笑)
次回はもう少し気に入ってもらえるものを出せるよう頑張ってみます!o( ̄へ ̄o)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)