’06さきがけ展 テニス 情報サイトーテニスコートなどテニスに関する情報をお届けいたします。 無派閥書道ネット 作品画像をクリックすると
別窓で大きく表示します

s611 よろづよ

よろづよ
壺竹様
神戸市  56歳 女性 
homes.gif 今日も書道
本紙サイズ 横26.7cm 縦22.7cm
よろづよ
わが(可)き(支)みは ちよに(爾)やちよ(余)に(二)
 さざれいしの(能) いは(者)ほとなりて
 こけ(介)のむすまで
よろづよと みか(可)さのやま(万)ぞ(處)
 よばふな(那)る あめの(能)した(多)こそ(處)
 たのしか(可)るらし(志)

わが君は千代に八千代に細石の巌となりて苔の生すまで
  (ずっと続いてほしい)
萬代と三笠の山ぞ呼ばうなる天の下こそ楽しかるらし
  (神を祭る山の下が楽しく暮らせる)


和漢朗詠集より「祝」。
昔の人はいつまでも天皇制をつづけてほしいと願っていたのではないでしょうか。 今出されようとしている皇室典範改正案は内親王の自由を束縛し天皇制が消滅する女系天皇容認論です。 先祖と子孫のために男系を守りたい、筆をもって国をまもりたい。 国家体制は私にとって環境の一つです。

筆:松林堂、みよしの / 墨:墨運堂、さをしか / 紙:練習用御物朗詠

コメント

ゴミ問題など汚いイメージのテーマだから応募者が少ないとのご意見をいただきましたので古筆の臨書にしました。

政治的発言になりましたが、これは私の癖でして、芸術とは全く関係ないことと考えております。

政治的には自由な立場でご投稿お願いいたします。

英語作品でも中国作品でもなんでも歓迎ですし、私と違う価値観のご意見を表明されることもまったく差し支えありません。

ご投稿、コメントなどたくさんお願いいたします。

上に臨書とコメントしましたが、倣書もしくは創作です。訂正。

祝秋篠宮紀子様ご懐妊。国民の願いがかなったかな。

作品の鑑賞をさせていただきます。少々、辛口です。偉そうで申し訳ありません。

線質は、女性らしい息の長い質感があると思います。しかし、切れがないようにも見えるせいか、全体的にぼやけたカンジの印象を受けます。また、余白のとり方が均一のため、動きにかけていると思います。もう少し変化をつけると面白みのある作品になるのではないでしょうか?
墨色は、料紙にマッチしており、墨色が生きたように思われます。

チャミコさん
ご指導ありがとうございます。柄がひっかかって線がのびにくいです。無地に書いたのはスピードが出たのですが、頭が付いていってなくて乱雑な感じがしたのでこれにしました。

硬直した出来で不満はありますが、実力です。もっと書き込めば、字数もあるし「し」も4つあるのでかなりきれいな構成になったはすです。

こうして何か発表のチャンスがあれば新作で挑戦して上達したいと思っております。
ぜひまたコメントお願いいたします。

スキーのツアーコースで、転ばずに完走できたような気分にさせてくれたカナ書道の見事さに敬服。純正のカナ書道に接し、うれしく思います。

コメントありがとうございます。
こんな下手なかなを展示しなくてはならない状態を残念に思っています。
書道復活は良い作品で人の幸福に寄与しなければできないことだと思います。人を育てるには書道はとても有効です。
良峯先生のようなよい作品と指導が最も大切なことだと思います。
まだしばらくは筆を持つよりパソコンを触ることが多い状態が続きそうです。書道の勉強、指導にも努力いたしますが、何卒今後ともご協力お願いいたします。

※もっと上手なかな作品を募集しています。ご協力お願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)