9GI08 樂

ふざん筆 楽
ふざん様
岡山県  男性 66歳

受注します
ふざん筆 楽

楽(らく)

 

雅仙紙 70×355㎜


飛白線を使って、楽しくリズムカルに書いてみました。

コメント(5)

飛白はこんな風に展開できるんですね、装飾的、お見事です。

楽の字がこんなにおしゃれになっててすばらしい作品です。アート感たっぷりでインテリアの一部として飾ると、いい感じの空間が作られますね。飛白線のこと知らなかったので検索したら、こちらのページが出ててびっくりしました。(検索にかかるの早いですね)飛白線とはかすれた線の事であってますか?

いろいろな追加のコメントを頂き、ありがとうございます。「飛白」の起源は中国・後漢時代にもなるそうで、日本では空海の筆法にもあるそうです。勉強した内容を下記にまとめていますので、ご参考にしてくだされば幸いです。
http://holms727.cocolog-nifty.com/blog/cat35228883/index.html

最初、作品を見て「スルメだ!」と思いました。
「楽」と書いてあると知り、なるほど噛めば噛むほど
味わいの出る書かと。酒の肴にあぶって、したたか酔う
「楽」しさにも通じるものを感じました。


何かがスルスルと天にまで昇っていく様子だと思いました。
楽なんですね。楽しい作品です!飛白体の事勉強になりました。

スポンサーリンク

大阪シティアカデミー
  ◆(有)ハニーマザー