9GK03 陽光

陽光:河野晃筆
河野 晃 様
大分県由布市  男性 30歳
mail

受注します
陽光:河野晃筆

(自分の名前をマーク化)

 

34cm×105cm。 自分の名前(晃)を3cm×3cmの印材(新弾彩凍)に篆刻。
拡大コピーを繰り返し、配置。 型を作り染色しました。

「晃」という自分の名前を、燦々と元気に照らす太陽と力強さの象徴として篆刻しました。

普段でも使い易いようにと、手拭いに染色。
手拭いの生地は手で裂くことが出来るので、 端を紐状に結んで「ふんどし」としても着用できます。

同じ柄で現在は浴衣なども販売中です。
手拭い・ふんどし・浴衣など、若い方にも楽しみながら気軽に愛用してもらえる和装を中心に、 書や篆刻を用いて型を作り、元気の出る親しみ易い作品を製作しています。

陽光:河野晃筆 手ぬぐい  陽光:河野晃筆 浴衣

コメント(7)

自分の名前をマークデザイン!それすごいですね。しかも元気パワーの人になってますね。ゆかた、インパクトめっちゃありますねー。並べると踊ってますね。

感覚が鋭いですね。文字の現代的なデザインは、金文や篆刻の世界にも通じるようです。無駄を省くことにもなるのかな。

むんきちさん、コメント有難うございます。実際、この手拭いを「ふんどし」にして友人と踊りました。

ふざんさん、コメント有難うございます。そうですね、元々は書に押印する為に篆刻したんですが、余分なものをいかに削ぎ落としていくか、という作業だったと思います。…自分の作品はあまりうまく説明出来ないものですね。

技法は篆刻で、文字ではなくマークですね。歴史的な形をしていませんので「書」としては通用しませんが形の面白さが現代的で文字風でもあります。たとえば花押も文字ではなくマークですね。書道展の作品としては異質ですが許容範囲かと思い展示しました。

元気で実用的できれいです。注文が増えるといいですね。他の文字もマーク化してもらえるのですか。

こちくさん、コメント有難うございます、参考になりました。
依頼があれば喜んで承ります。メールにてご相談ください。但しお時間頂く場合もございますので、ご了承下さい。

書がポップなアートに変身!本当に元気を一杯もらえる作品です。

スポンサーリンク

大阪シティアカデミー
  ◆(有)ハニーマザー