9JI06 いろはにほへと

いろはにほへと:北大路魯川人筆
北大路魯川人様
愛知県瀬戸市  男性 49歳
mail homes.gif加藤乾北公式サイト

作品販売中 受注します
いろはにほへと:北大路魯川人筆

いろはにほへと

 

使用文房具は市販の「油煙墨・筆・半紙」です。
 特に変わった技法などはありません。

「書道」を本格的に始めて以来北大路魯山人の影響もあっ て良寛さまの書には並々ならぬ関心を持ってきました。ご存知のように良寛さまの作品に「い ろ は」がありますよね。小生も自分なりに「いろは」や「いろはにほへと」を折に触れて書いてきました。今回はその中の一番新しい作品を応募します。ご覧いただきご指導・ご鞭撻下さいましたら有難く存じます。

コメント(5)

北大路魯山人も良寛さんも書をあまり良く知らなかったのでまた調べてみます。やさしい「いろは」で、みずみずしく涼やかな印象を受けました。

筆致流麗かつ上品さがうかがえます。落款とのバランス絶妙ですね。

天目茶碗も見せて頂きました。書作品と同様意欲旺盛です。

「無」もですが、この品のよさが魅力です。つぎは、「ろ」のスタート部分を縦の動きとして表現してご覧になるとどうでしょう。呂の第一画が縦なのでそれでも自然と思います。

こちらでも皆さん、コメント有難うございました。
    m(_ _)m

>むんきちさま・・・

北大路魯山人について少しばかり・・・この人は「陶芸家」ということになってますが、一番力を入れていたと言いますか関心が強かったのは「書」だったようです。

>秀涌さま・・・

ご批評有難うございます。恐縮しております。^^ヾ

> ふざんさま・・・

ホームページへもお越しいただき、有難うございました。
本業の作陶に励むのは当然ですが、書作品にも関心が出てまいりました。

>こちくさま・・・

またまたアドバイスいただき有難うございます。
いろいろと試してみたいと思います。

スポンサーリンク

大阪シティアカデミー
  ◆(有)ハニーマザー