9GK02 胡蝶之夢

胡蝶之夢:tokki筆
tokki 様
沖縄県  男性 37歳
mail homes.gif tokki書道教室

作品販売中
胡蝶之夢:tokki筆

胡蝶之夢 (こちょうのゆめ)

 

半折1/3(約35cm×45cm)

元気よく?握刀でぐいぐい刻した作品です

コメント(7)

大きな篆刻見事ですね。側款の楷書も魅力的です。人生は胡蝶の夢かもしれないけど、だからこそ芸術に燃えるものいいですね。視点の広がる作品とことばで大好きです。

側款からすると、印材の形はどのようなもので
ありましょうか? アーチの部分が気になります…

書道をやっていると、文字の雰囲気の数ほどに最適の
落款が一つずつ欲しくなります。平仮名や簡単な一文字
の印をナナメっぽく遊び感覚で捺すこともありますが、
やはり遊印でも成語印でもこのようにしっかりと刻して
まっすぐに捺してこそ、画面にも面白みが発揮されるの
だと改めて思います。

それにしても、印材のアーチ部分が気になります…

こちくさん、コメントありがとうございます。私も好きな言葉です。

光酒さん、印材は角柱の普通のものです。アーチ状に刻して、拓をとりました。

とっても目を引く作品ですね。しかも親しみを感じます。下のは馬の蹄鉄のようであり、錠前のようであり、バッグのようでもあり、といろいろイメージさせますね。

立派な篆刻作品驚きました。素晴らしい力作。この落款の大きさはどれ位ですか?胡蝶の夢・・この言葉好きになりました。

かなり大きな印刻ですね。道楽を越えた、人生の歓びのようなものを感じます。

スポンサーリンク

大阪シティアカデミー
  ◆(有)ハニーマザー