Ⅰ02 へんろとうどん :香川県;  

「へんろとうどん」むんきち作
むんきち 様
香川県さぬき市  女性 
mail homes.gifむんきち堂 in ジオ

受注します
「へんろとうどん」むんきち作

おへんろさんの こころをいやす おせったいの うどん

 

香川県では何か催しがあると必ずうどんが登場します。幼児からお年寄りまで、食べやすい万能メニューだったりしますし。
四国には八十八カ所の札所を巡る「四国遍路」があり、おへんろさんをよく見かけます。歩き遍路さんの道しるべとして、「へんろみち」と書かれた印が所々にあり、おせったいの風習もまだまだ残っているようです。うどんはおへんろさんの口コミで広まったとか。うどん遍路なんかもありますが、食べ過ぎには注意です。

「へんろとうどん」むんきち作:部分

半紙、優しいイメージを出せたらいいなと思い書きました。

コメント(10)

かなの持つリズムが楽しい作品ですね。さぬきうどんは本当に美味しいです。お接待の風習は心が和みます。いつまでも残りますように・・・。こちく

讃岐うどんは本当においしいですね。
むんきちさんの暖かい線質も、讃岐うどんそのものです。
ふざん

「四国遍路」一度歩いてみたくなりました。讃岐うどんも食べたいです・・・暖かい字が印象的でした。

コメントありがとうございます。うどんブームがなかったら香川県の知名度は低かっただろうなと思います。暑いこの時期もお遍路さんをよく見かけます。精神的にも肉体的にも強くないとなかなか出来ないことです。体調悪くならないかなとちょっと心配にもなります。

お久しぶりです。
おへんろさん一度はしてみたなぁと思っています。あなたの書が無理なくやさしいイメージなので、漫遊してみたくなりました。そんな思いを起こす書です。

おうどんをすすって食べるときのリズミカルな雰囲気があふれる作品に感じました。
春休みに18切符で讃岐うどんを食べに行きましたが、欲張って食べ過ぎてしまいました(汗)

さぬきうどんそのものが伝わってくるような、そんな書ですね。もちろん優しい感じも伝わってきます。

お遍路さんを思いやる優しい味のさぬきうどん、そんな気持ちの伝わる作品ですね。うどん、の文字にさぬきうどんの命が感じられます。

作品を見ていて、温泉たまごのぶっかけうどんが浮かんで参りました。あ、かき揚げもトッピングで♪四国お遍路いつか必ず行きたいです!

投票していただいた皆様、コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
皆さんの作品へコメントするつもりでおりましたが、途中止まりになってしまいました・・・。次回はやりとげるぞー

展示作品

最近のコメント