Ⅰ16 敬天愛人:下町;

「敬天愛人」蒼雪作
蒼雪 様
日本  男性 30歳
「敬天愛人」蒼雪作

敬天愛人
(けいてんあいじん)

 

西郷隆盛が愛した言葉であり、目指した生き方です。
彼の真っ直ぐで力強い生き様を意識し、筆の勢いから生まれたカスレを大事にしました。
また「維新の三傑」と呼ばれるように、時代を変えたその枠にとらわれない人生を、作品を「枠からはみ出させる」ことで表現してみました。

濃墨、小筆、色紙。
小筆を限界まで潰し、筆の割れを活かしました。

コメント(11)

非常に力強さを感じられるいい作品ですね。
西郷隆盛の人となりを見事に表現していると思いました。

人とのつながりから得られた教訓とは、ふとした何気ない瞬間の「ぶわっ」と出た感情そのものだと思う。
その気付きは、やがて落ち着きを取り戻し言葉となる。
それがうまく表現できているのではないかと思いました。
敬い、愛し
天を、愛し
人を、愛す
全てが愛に通ずるとするならば、天から授かった愛は
人を敬うことで自分を見直すことになる。
いかに自分がおろかで、類まれではないのか。
そんな事を考えさせられました。
ぶわっと現れた感情が、やがて廻り回った「人」へと
たどり着くような、そんな消え行く書体が心動かされました。

非常に印象の残る作品です。
時代の変革に立ち会い、激動の時代を生きた西郷隆盛という人物の人生、自身の考え方をを考えさせられます。
自分自身の現在、未来へのあり方も含め考えさせられますね。

色紙の布置として面白いと思いました。はみ出すデザインという発想が新しいし主張でもあるというのがいいですね。若い力が感じられます。

色紙の布置として面白いと思いました。はみ出すデザインという発想が新しいし主張でもあるというのがいいですね。若い力が感じられます。

筆の割れを活かした斬新な発想~紙面からはみ出させた創意工夫など素晴しいですね。
鮮やかな黒と白の対比といい「維新の三傑」にぴったりです。お見事!

小筆でここまで力強い線が出るのって凄いと思いました。
蒼雪さんの心意気が表われているのでしょうね。

とても勢いのある作品で擦れや飛び散った感じも良いですね。西郷隆盛をイメージしてはみ出させた工夫も面白いです。

>RINCOさん
どうもありがとうございます。
まだまだ歴史の勉強が不足しておりまして、
全て表現できたかどうか・・・汗

>ANさん
ありがとうございます。
書いた自分より深く感じて頂けたようで光栄です。
なにか文章を書く仕事をなさっている方でしょうか?

>DEEPさん
どうもありがとうございます。
今はそれほど立派な人間ではありませんが、
少しでも西郷さんに近づけたらいいと思っています。

>こちくさん
まだまだ細々と活動を始めたばかりの若輩者ですが、
お褒め頂きましてありがとうございます。
今後とも勉強させて頂ければと思います。

>ふざんさん
どうもありがとうございます。
書道家と共に会社員もやっておりますが、
どうも私自身が少々はみ出し者のようです。笑

>秀涌さん
ありがとうございます。
今は書く作品の多くが色紙やその4分の一サイズの小作品が多いのですが、
もう少し余裕ができたら大きい作品にもチャレンジしたいと思っています。

>むんきちさん
どうもありがとうございます。
今後はむんきちさんのように私も偉人の言葉にチャレンジしたいと思います。
ホームページで勉強させてもらいます。

課題以外の作品はこちら
みんなの展示室

展示作品

最近のコメント