Ⅰ10祖先から子孫へ:日本;

「祖先から子孫へ」香風作
香風様
千葉県  女性 30代

受注します
「祖先から子孫へ」香風作

和 

 

日本の自慢できるところ・・・日本(大和)の心!と思い、『和』を書きました。

太陽のような温かさを表現してみようと試みました。見方によっては、着物を着た人がいます。

調和、平和、温和、和やか

『和』があるところに、幸せあり!

先代から伝わる日本の良さを忘れず伝授していきたいです。

半紙、紫紺系墨使用
ぼかしを楽しみました!

1-10B-kouhu-.jpg

コメント(9)

ちょうど良いにじみ具合で構成もよくて気持ちの良い作品ですね。
憲法9条を「和を以って尊し」とすれば分かりやすいのにと思います。
「和」の強さ・美しさを知っている日本に生まれてよかったです。

第1画の点(?線)のにじみが「和」字のすべてを物語っているようです。
紫紺系の墨色も私達を和ませてくれますね。
にじみの大きな広がりが更に広がってゆくことを願いましょう。ふざん

こちくさん

いつも励みになるコメントありがとうございます!
私も日本に生まれてよかったです。この先もずっとこの思いでいられるように、尊い日本文化を大切にしていきたいです。

ふざんさん

和んでいただけましたか?
ステキなコメントありがとうございます。
第1画の点は、筆にたっぷりと墨を含ませ、数滴落ちるのを待ちました。時間と共ににじみが広がっていく様子を見るのも面白かったです。

・「筆にたっぷりと墨を含ませ、数滴落ちるのを待ちました」というお言葉に感銘しました。
・墨液の自然落下現象……人の力=筆圧の全くかからない現象こそ用筆の究極ではないかと最近思っているものですから~
・よくわかりませんが、「無力」こそ千変万化の源なのではと……
ふざん

ふざんさん

深いですね。
「無力」「千変万化の源」ですか。
悟りの境地ですね。

平和であることは人類の永遠のテーマですね。和のおだやかで、しっかりとした美しい字が、優しく見守っているような気分になります。日本的を表す字として使われるこの「和」のたった一文字にぐっと詰まったパワーを感じます。

むんきちさん

コメントありがとうございます!
一文字で表現するのは、思ったよりなかなかうまくいきませんでした。
読んでいて、むんきちさんの心の美しさを感じ取りました。

和の伝承良いですね。一画目の滲みがすべてを語り尽くしていると思います。柔らかくて、奥深い優しさ。

秀涌さん

コメントありがとうございます!
文字そのものの意味が伝わるように練習したいと思います。

課題以外の作品はこちら
みんなの展示室

展示作品

最近のコメント