Ⅱ18 あかばね:東京の赤羽;

「あかばね」みゅ~(mewsplan)作
みゅ~(mewsplan) 様
箱根  男性 50代
homes.gifYouTube - mewsplan

作品販売中
「あかばね」みゅ~(mewsplan)作

あかばねえきのうらのさかみち
このよにうかぶあのよだという
けうなうきまにいたるちかみち
ひびなめるようにのぼりくだる
くちかけたそうこのきのにほい
こじんまりしたろぼうのかだん
いちめんにゆうぐれのちしぶき
ひかるばねこうばのとたんやね
うきまにいたるとほいちかみち
あかばねだいだんちをふかく
きりさいて

 

学生時代下宿していた、かなり前の、赤羽のイメージです。

篆刻用の石で字母をつくり、硬めな粘土板に押しています。大きさは縦16.8cm×横23.8cm×厚さ1.5cm。レタッチは最小限。

「あかばね」みゅ~(mewsplan)作 の印    

コメント(6)

ひらがなを同じ四角い形に整えて彫るには色んな工夫があったと思います。古い印刷技術みたいな面白い制作ですね。アイディアと努力に感心しました。

詩がおもむきのある表現で美しいと思いました。昭和の思い出が楽しめるいい作品です。

コメントありがとうございます。次にはもっと大きな立体作品を作る予定です。

セピア色の赤羽のイメージ。情景がよみがえって来るようです。
みゅ~さんの気概が感じられる作品ですね。

コメントありがとうございます。1970年代の赤羽が好きで好きでとまりません。小津安二郎の「東京物語」に出てくる尾道と同じくらいしびれます。

私は王瑞之と申します、中国から来ました。子供から書道が好きになっております、日本に来て以来、日本の書道と交流したいですけれども、機会が余り無いので、交流したいです、よろしくお願いいたします。もし良ければ、連絡したいです。

こんにちは。レス遅くてすいません。あまりにも仕事が忙しく放置状態でした。立体作品は今のところひらがなオンリーですけど、何かお役に立つことがあるとうれしいです。

課題以外の作品はこちら
みんなの展示室

展示作品

最近のコメント