Ⅰ15 心華:日本;

「心華」秀涌作
秀涌 様
京都府  女性 50代
mail homes.gifようこそ書と花の墨海庵へ

指導します 受注します
「心華」秀涌作

心華
(しんか)

 

華がそのままで清らかなように、心も本来清浄である。の意。日本人は心を大切にしてきました。思いやりの心、優しい心遣い・・・。書を通して伝えて続けてゆきたいです。

にじみが多く出る画仙紙:縦45cm×横35cm に彩煙墨紫系を使い書きました。

「心華」秀涌作

コメント(12)

彩煙墨ですか。新製品をつかって相応しい内容と表現ですばらしいです。わたしもいつか使ってみたいです。
日本人の心の美しさ、大事にしたいです。

墨色がきれいで、作者の思いがあふれる作品ですね!「心」の字形がおもしろいです。

かな系でしょうか~不勉強で、彩煙墨とは初耳です。
何か不思議の世界に導いてくれそうですね。色合い、線質、また「心華(しんか) 」という響きといい、気持よいファンタジーの世界に引き込まれます。

こちくさん有り難うございます。日々精進いたします。

かへのさん有り難うございます。心の字形は、こころのままに書いてみました。

ふざんさん有り難うございます。ファンタジーとは嬉しいお言葉です。日頃の空想の賜物かも知れません!?

「彩煙墨紫」を思わず検索しました。にじみを堪能できる墨なのですね。美しいにじみと意味合いで素敵な作品です。

むんきちさん、ありがとうございます。今度は、仮名作品に挑戦したいですが・・・難しい~。

〔華〕が素晴らしいです。特に横画の表現。とても勉強になります。
美しいものは誰が見ても美しい。

仏教的な発音だと「しんげ」ですね。朝もやの中に咲く蓮華のような色。香りも感じられます。額装がシンプルで、和室・洋室どちらにも飾れますね。

 友紀さんありがとうございます。書の美の追求をめざし日々精進!頑張ります。

こうだいさんコメントありがとうございます。
香りまで感じていただき嬉しい限りです。

課題以外の作品はこちら
みんなの展示室

展示作品

最近のコメント