3位Ⅱ02 四国八十八ヶ所巡礼 :香川県さぬき市; 

「四国八十八ヶ所巡礼」むんきち作
むんきち 様
香川県さぬき市  女性 
homes.gifむんきち堂 in ジオ

受注します
3位人気3位 おめでとうございます
「四国八十八ヶ所巡礼」むんきち作

思(おも)いを込(こ)めて 四国霊場(しこくれいじょう) 札所(ふだしょ)めぐり

 

歩きへんろのおへんろさんを見かけると、感動します。何を思って歩いているのかなと思います。何か願いがあるのか、自分への挑戦か、苦しくないか、どこまで行くのかと。
四国八十八ヶ所巡りは、巡り方もいろいろありますが、うるう年には逆に回ると、順番通りに回っているお大師さん(弘法大師)とすれ違えるとかで御利益も多いといわれる「逆打ち」もあるそうです。ちょっとミステリアスですね。

半紙、石の画像にフォトショップで字をオーバーレイ加工。石の硬さ(意志の固さ)をイメージし、心の清らかさをイメージして桜をあしらいました。

「四国八十八ヶ所巡礼」むんきち作:部分

コメント(4)

お大師さんと巡れば争う気持ちなどなくなりそう。満願を楽しみの修行なのでしょうね。
きれいな気持ちのお遍路さんを見ながら暮らせる四国はよいところと改めて思いました。作品のすなおさがきれいです。こちく

杖を使わないと歩けなくなった私にはお遍路はもう無理ですが、石の硬さ(意志の固さ)は持ちたいものです。
桜と墨線のアレンジがとてもいいですね。 ふざん

むんきちさんらしい素敵な作品ですね。石の硬さ、柔らかい桜
意外な取り合わせが凄く引き立てあっていますね。
「逆打ち」初めて知りました。

ご投票いただいた皆様、ありがとうございました。今夏は猛暑でありましたが、暑い中、歩き続けるおへんろさん何人かいらっしゃいました。(ただただ頭が下がります。)他に、お遍路ツアーであろう30人ぐらいの団体さんも歩いてらっしゃいましたが大丈夫だったかな・・・。

展示作品

最近のコメント