あれが あだたら山
高村光太郎の「『智恵子抄』でも詠われている安達太良山は、
今、私が住んでいる、福島県二本松市にあります。
「ほんとうの空」の下、
春、夏、秋、冬、四季おりおり、さまざまな表情を見せ、
登っても、眺めても、私たちの心なごませ、ときに勇気をくれ、温かく見守ってくれているような"あだたら"は
日本中に「自慢」したい山です。
背景の写真は、5月半ばに撮影しました。
雲ひとつない、青空にくっきりそびえる安達太良山をご紹介しようと思ってはいましたが、
こういうのもいいかなと・・・。
二本松には、温泉あり、ちょうちん祭りあり、他にも自慢したいことがたくさんあります。
機会がありましたら、ぜひ、お越しください。
二本松観光協会
文字は、半紙に筆で書きました。
あだたら山と一緒に、5月半ばの畑などの雰囲気もお伝えしたくて、場所を選び、写真を撮り、文字と組み合わせました。
素朴な感じをだしたかったので、
文字の加工はドロップシャドウのみです。
|
書と写真がともに良い出来で、さらに、ともに価値を上げた合成だと思います。
安達太良山、すてきな山ですね。千恵子抄の言葉がしみじみと理解できそう。
こんなにも素晴らしい自然に抱かれてアンさんはお育ちになられたのですね。文字にもお人なりが表われています。温かく愛にあふれた優しい書。
「安達太良」と表記するとは知りませんでした。福島はその昔バードウォッチングで一度寄り道した思い出があります。
アン様の文字の向うに映ると「あだたら山」も俄然格調高く写ります。
~瀬戸内の翁~
こちくさま
ありがとうございます。
出かけるときには、いつも安達太良山の方をみてしまいます。
見えないときは、ちょっとがっかりします。
秀涌さま
二本松は、自然いっぱいのよいところです。私は、静岡で育ちましたが、わが子たちは、ほとんどココで育ちました。
この地で子育てができて、良かったなと思います。
温かいお言葉、ありがとうございます。
ふざんさま
格調高くなりましたでしょうか?!うれしいです。
安達太良と最初に見たときには、違和感ありました。
我が家の庭木にも、野鳥が飛んできます。
けど、いつまでたっても、名前がわかりません´`