人気投票締切→ご感想ありがとう

◎来年のテーマを募集中です。
クリック→ 2011年WEB公募書道展のテーマ
書きたいテーマ、見たいテーマ、どちらでもかまいませんので教えていただけませんか。

参考までに
◎今回の投票してくだっさったみなさまのご感想を掲載します。(順不同)

参考にさせていただいて来年も開催したいと楽しみにしています。


●どれも個性的で独自の世界観を持った作品で、目が奪われてしまいます。素晴らしい作品を見せていただいて、ありがとうございます。

●個性的な作品が多く、甲乙付けがたいものでしたが、好みで選択させて戴きました。拝見していて、とても楽しかったです。
"
●いつもいろいろみてますやふーはなによりもやすくてとってもいいです"

●楽しい。

●土地柄とその土地が大きく見えるような作品を選びました。

●書道は奥が深いと思いました

●"皆さんの作品は、とっても素敵で中には思わず笑ってしまう作品もあり心が明るくなりました。書道って楽しいものなんだなと思いました。
小学生の時、書道の時間が楽しくて楽しくて、しょうがなかったのを思い出しました。三男の使わない習字道具を使い久しぶりに紙いっぱい書きたいなと思います。"

●皆さんの作品は、どれを拝見しましても素晴らしい作品ばかりで、大変投票に悩みました。デジタル写真と書のコラボレーションの作品について、デジタル技術と伝統書の美の融合に大変感動し、一票を投じさせていただきました。あと、私の作品も初出品でありましたので、優先して一票を投じさせていただきました。

●どれもいいですねえ。

●"文字が言葉の意味そのものを表わしていて、面白いですね。"

●ステキ

●"どう入力したらよいか戸惑いました。
もう少しわかりやすくしてほしいと期待しています。"

●"初めて拝見しましたが 色々な観点から 見ることができるものだなぁと思いました。
日本の文化みたいで これからもこういう場で拝見させてもらいたいです。"

●興味深い字体で感動した

●日本の「和」のイメージが強いものを選びました。どれも思いがこもっていて、かつユーモアもあふれていてよかったです。日本の美の作品が一番すてきでした。

●北国の短い夏の真っ最中(*^_^*)子供たちと楽しんでいます(*^^)v

●どれもこれも傑作ばかりで、選ぶのに困りました。

●おのおの書き方が人それぞれですが、どれも感情や気分を筆遣いにあらわしていて、文字以上のメッセージ力があって魅力的でした。

●日本という素晴らしい国の長所を大事にしたい

●"メンタル的なものだが、精神状態により見え方が違うなぁと感じました。
それに額縁があるとだいぶ違うなぁと改めて思ったので今回は純粋に額縁がどれでも選べそうなものを選択しました!"

●"投票式の公募はとても面白いですね!
じっくり見させてもらい、慎重に選びました。"

●青星、とても迫力がありました。

●とても楽しむことができました。

●才能豊かな方が多くて魅力的でした!

●自分では中々書道なんて出来ませんが人のを見てるのは凄い!と関心します!

●日本って感じがする。

●どれも素晴らしいです。

●いずれ、日本を代表する。

●"一つ一つの作品に言霊を感じます。
自己流ですが、私もちょこちょこ書きためているのでいつか満足できる作品が書けたらば、私も出品したいです。"

●"ホームページは見やすくて良いです。またメールマガジンを楽しみにしてます。
"
●"みなさんどれも個性的で、選ぶのにとても迷いました。それぞれの表現で日本の良さを伝えられるのは素敵だと思います。
わたしも大好きな故郷(九州)を題材に、作品をつくりたくなりました!"

●"日本の心、書道を観るのとが大好きです!
長い間海外で生活していたので、
日本の文化である書道に誇りを持っています。
書道は中学校以経験がありませんが、観ることと感じる事はできるので参加させていただきました(白星)私の心を掴んだのは、
「サンフレッチェは強いのぉ」となんともユニークなお国言葉でさりげなく広島を自慢している作品と、
スケールの大きな自慢「青星」地球を迫力ある筆使いで規模の大きさと価値の重さを伝えてくさた作品です。
日本の文化である素晴らしい書道を世界へもっともっと伝えたいものですね!"

●一見自分にもできそうで、いざ考えてみると決してできないような素敵な作品の数々。皆さん本当に大したものだと感心します。

●甲乙つけがたい作品はかりです。

●どれもすばらしかった。

●視点がユニークなテーマが今回の応募作品には多いように感じました。地元の作品以外もとても興味深いものでした。

●"個性的で素敵でした.
私も筆をとりたくなります."

●皆さん素敵な表現をされていてじっくりと見入ってしまいました。書道の技術はわからないのですが、直感で選ばせていただきました。

●外国の方も漢字、書道に関心がある方が多いので、英語でも分かるウェブサイトだともっと良いと思います。

●"「和」の書が好き。
俺の名前なのだ。"

●心和むサイトです

●個性的でおもしろかったです

●私の祖先に谷口あいざんという水墨画家(書道家)がおります。富山には彼の記念碑や美術館が立っています。小さいころから親しんだ墨の美術。それが広まるよう私も努力して生きたい。このような企画を周りの美術家の子にも広めていきたいと思いました。

●とても素敵な作品でした。

●楽しく拝見させて頂きました。

●とてもよかったです。

●一つ一つの書に作者のお国に対する強い思いが、こめられていると感じました。

●書がうまい人が多い

●書とはほとんど縁が無い時分ですが、その内容は分かりやすいので心を打たれます

●満足しております。

● 素晴らしい作品毎に確立していた。

●"こんにちは。
私は素人で字を書くのが下手な主婦です。
一つ一つの作品それぞれに味があり、様々な文字の手法を見られてとても楽しかったです。
私も日本人として、美しい日本語を書きたいと思いました。
日本の文字はとても美しい、それを知る機会を与えて下さったことに感謝いたします。
ありがとうございました。"

●見るたびに何か発見のあるページだと思います。

"●このような募集があったのを初めて知りました。
全国から色々な書き物が見れ、それぞれ力強さを感じました。"

●"暑い日が続きますが、熱中症には十分注意なさってください。
また、オンリーワンを目指し、これからもさらなる充実を図り、いっそうの努力と精進を積み重ね、真のオンリーワンになってくださることを心より願っています。"

●私にもわかる字体の作品がほとんどで親しみを感じます。巧拙よりも作者の気持ちが感じられる気がしていいなと思いました。

●色々な字体に構図、書道は楽しいと思いました。

●久々に楽しい作品を、見ました。私も書くの好きなんですけどね。最近は、「運動会」「展覧会」などの楷書ばかり。楽しめる作品ばかりで見ていてうれしくなりました。

●どの作品もとても素晴らしいと思いました!

●"久しぶりに書道作品を拝見しました。
学校を卒業してから、滅多に書道をすることがなくなってしまいました。
でもまた書きたくなるような作品ばかりです。
学校で習っていたような字ばかりでないのが、とても魅力的でした。
個性的なものがとても好きです。
あと、絵などと一体化していてそれで1つの作品になっている素晴らしさも素敵だと思いました。"

●これからも期待しています!


●インスピレーションで選びました。
一番いいと思ったのは、2群の05日本の美です。"

●"本当に楽しく拝見させていただきました。好きな作品を選ぶのが、本当に大変でした。
また、ぜひ拝見させてください!"

●書道は日本の心ですね。海外に行くことが多いのですが、日本にはとても良い文化があると思います。日本に生まれて、この書道という文化を誇り思います。

通●りすがりで拝見しましたが、楽しい気分になる書が多かったです。どの方の作品もよく、選ぶのに迷いました。

●いいですねぇ

●おもしろい

●ありがとうございました。

●書で情景を思い浮かべることができる作品って凄いと思いました。

●娘も書道を習ってて、月1回"楽しい書"を書いてきます。型にはまらない自由な書、どの作品も楽しいです。

●サッカーチームと書道の組み合わせが新鮮でした

●"多少ポップな感じのある字体に魅力を感じます
やわらかいイメージがいいと思います。"

●良いと思うのとつまらないのと極端です。

●お遍路さん行きたくなった

●今、大切なことだと思います。

●こういったプレゼント企画、これからも楽しみにしております。
どの作品も心にしみいる素晴らしいものばかりでした。選ぶのは心苦しいのですが、なんとか選びました。皆さんの感性の豊かさに驚嘆いたしました。

●どれも独創的ですばらしかったです。

●とても良い

●とても楽しい企画ですね。

●"このような団体があるということ自体、存じ上げませんでした。
書道、習っていましたが、みなさんのように独創的な字を描けるようにはならず、むしろきちんと整った字を書くことのみに専念していたように思います。
気持ちを表す字の書き方があるとしっていたら、もっと書道が楽しくなっていたでしょうに。
小学校の書道の授業でも、このような指導がなされれば、もっと楽しんで書道を続けられる子供たちが増えるのかなぁ・・・と思いました。
いずれにしても、みなさんすばらしい作品ばかりです。"

●私も小学校から書道をやっていて、最近「美人過ぎる書道家 涼風花さん」など世の中に出てきているのでもっと書道の道が広がればよいと思いました。

●"もっと漢字にインパクトのある言葉があったら良かったのにな、と思いました。
あまり強烈に心に残る作品がありませんでした。"

●それぞれ個性のある書で非常に楽しませて頂きました。サイトがちょっとみにくかったのと、写真の撮り方によって、印象が変わってしまうのがちょっと残念・・・。今後も覗かせていただきます。

●どうしても「関西系」作品を選びがちです。

●どこかで聞いたような言葉が多く、新鮮味が少し足りないような気がしましたが、中には良い作品もありました。

●今日、子どもの習字教室の展示を見てきました。そのあとの、この展示室の作品、個性がいいですね。今回このサイトを始めて知りました。面白いです。個人的には、あめちゃんの作品が最高でした。

●楽しかったです!

●(白星)全作品ともにすばらしい(白星)

●作品を見て訪れてみたいところが増えました。

●一文字一文字にその人の魂と心がこもっているように感じた

●色々な作品があり、どれも惹かれましたが、第一印象でそれぞれを選ばせていただきました。

●個性的な作品が多く、好きな作品を選ぶのに苦労しました。上記以外にも印象に強く残る作品が多々ありました。

●私自身も書道をやっていますが、教科書通りの書き方しか教わっていません。絵画と融合したような、この書道には作者自身を気持ちがこもっており、自己流にはなってしまいますが、私も趣味の一つとして挑戦してみたいと思います。

●福島県二本松市の安達太良山は生まれ故郷のの素敵な山です。東京からのアクセスもよいですから、みなさんおいでください(白星)

●個性たっぷりで楽しませていただきました!

●"正直2の、2・3は無理やりです。
こんな企画があったとは知りませんでした!
私も参加したかった・・・!
またやってくれますか?"

●日本にもいいところは沢山あります。皆にもっと知ってほしいです。

●すべて素敵な作品で選ぶのが大変でした。

●どれもいいものばかりで感動しました!

●どの作品もとても素敵でびっくりしました。他の作品もじっくり見たいと思います。
良かったです

●こういうのをネットで投票できるというのはいいですねvvとても面白いです。

●楽しませていただきました!

●心象を書き出す筆

●いい企画ですね。

●絶対欲しいです。

●よく出来ていた

●すごく凄かったです!

●素敵なのばかりで迷いました。

●"書道は人間の心を表すのは本当だと思います。
この文化が末永く日本にあり続けることを願います。"

●作品に対する想いの伝わる作品が多いと思いました。

●書道をやっていますので、皆さん素晴らしい作品ばかりで選ぶのに悩みました。

●とても素晴らしい企画だと思います。機会があれば、私もぜひ応募したいと思いました(白星)

●"どれもいい感じの作品で良かったのですが、特にお国自慢2群展示室の「日本の美:日本」が特に好きでイイです。
自分で書くのは得意じゃないのですが、意外に楽しめました。"

●"面白く見させていただきました。
ありがとうございました。"

●それぞれの作品に個性が表現されており、とても素晴らしく思いました。私(準六段)も皆様のように書けるよう頑張りたいです。

●"見て落ち着きます。本当は、私も作品だしてみたかったのですが、来年もあるとの事で、楽しみです。
最近書道を何年も忘れてましたが、思い出したようにやろうと思うような、すてきな書でした。
有難うございました。"

●"自然を感じられてみんな大好き。"

●個性的な作品が多く、楽しく拝見しました。

●当選したらうれしいです。

●一つ一つの作品に『心』がこもっていて、見るのがとても楽しかったです。

●書道はしませんが、楽しませて頂きました。良いものですね

●個性ある素敵な作品が沢山ありました

●"それぞれに独特の美しさがあって、楽しめました。
特に2郡展示室の作品は、色彩も豊かで色々と想像力をかきたてられました。"

●どの作品も個性があり、非常に楽しませていただきました。

●どれも好きなものばかりでしたので、少し迷いましたが、最初に(直感的)目がひかれたものを選ばさせてもらいました!

●見てるだけで面白かったです

●実際に書を目の前にしなくてもWEBの中で充分楽しめました。クリックすると大きく出るのでしっかりと鑑賞できて便利です。どれも個性的で選ぶのが難しかったですが自分の感性に訴えるものが強い作品を選びました。

●"この分野に詳しくはなくても参加でき、面白さを知ることができるこういう企画いいと思います。
今後もぜひ続けてください!"

●言葉で日本や地域を想像できるものもあって面白いですね。

●日本人

●HPは、画面の構成がよく、感度良好でした。

●どの作品もとっても素適でした。私も是非挑戦してみたい、と思ってしましました。

●"発想がユニークなものから古風な物まであり見ていて楽しい
自分でも書いてみたくなった"

●"私も書道が好きで、よく子供の頃は受賞していました。私も書いてみたいと思いましたし、いろいろな書の形があるのだと知りました。
形にとらわれる必要もなければ、好きなことを好きなように書いて表現できる書というのは素晴らしいと思いました。どの作品もとっても素敵です。"

●県に思い入れのあるというのを強く感じ、書道と言う表現の力強さを改めて感じました。本当なら、全部を推薦したい気持ちです。

●"ホームページのデザインにもう少し統一感があるといいと思います。
  商品画像と詳細のレイアウトをもうすこしいじってみてはどうでしょう?"

●みなさんとても凝っておられて素敵だと思いました。今まで書道=半紙に黒い墨でというイメージだったのですが、こういうものもあるのですね。私自信もやってみようかなぁと興味が持てました。

●味のある作品ばかりで心温まりました!!!

●気になる作品があった。

●毎回人間の性格が現れていて素晴らしいと思います。

●皆、それぞれ個性が出ていて、日本的なアートになっていますね。

●初めてこちらのHPniきましたが、飾っておきたくなるくらい素敵な作品がいっぱいあり、正直どれにしようか悩みました。

●どれも個性があって良い

●皆素敵です。

●やはりきれい字にはあこがれます。日本人の心と文化を大切にしたいものですね

●感想とは、むずかしい。

●ユニークなネーミングがいい!!

●ふだんはなかなか書道に触れる機会がないので、どの作品もとても新鮮でした。

●"1群は、文字の力強いものを選び、18の楽の文字は、一文字大きく全体的のバランスが好きで選びました。
2群は、流れるような文字が、バックの色とあってたのを選びました。"

●こんなフォントがパソコンでも使えたらと思っちゃいました!日本の世界に誇れる文化だと思います。

●現代的な書道作品が気に入りました。

●とても上手です

●心温かく元気をくれる作品です

●とても良い作品が豊富で、楽しく参考になり、興味を持っています。

●すばらしい作品ばかりで、楽しく拝見しました。

●面白かったです。

●良い

●書道は心が落ち着くな..と。

●ネットでの書道展など初めてみました。結構ネットの画面でも迫力は伝わりますね。小学生のころ書道を習っていましたが、なつかしいです。

●私は日本の文字が好きです。上手い下手関係なく人それぞれの独特の文字があり、その良さも出ていると思います。

●他にもいいものあったけど、やっとの思いで決めました。

●なんだか自国を愛している気持ちがますます深まった。

●子供の感性も磨かれています。

●いいよー

●特にありません

●みていてかなり興奮しました。

●書道って好きじゃなかったけど、いろんな工夫がされいてなんか見てておもしろかったです。

●それぞれに個性があり、書くことを楽しんでいる気持ちが伝わってきました。

●面白かったです。あまり芸術的なことは分かりませんが、楽しめました。
見ていると心が落ち着くかんじがします。

●選ぶのむずかしいしです

●書に関しては初心者なのですが、それでも流れるような字の迫力に圧倒されました。こういう作品を自宅に飾ってみたいですね。

●いろいろな各県のことがわかるのでいいなあと思いました

●2群展示室のほうは見ていてとても楽しめました。バックに何の写真を使うか、何に書くかなどによっても字の引き立ち方が全然違いますね!日本の美 日本はその1枚だけで日本の美を全て表現してあり、感動しました。書に縁がない私にとっても本当に楽しめました。

●みなさんの個性がとても興味深く、楽しく見ることができました。

●"文字によって、こうもいろんな表現ができるんだなと改めて書道の素晴らしさを実感しました。
小学生の時に一時期書道を習っていましたが、もちろんその際には型にはめられたまったく個性を出せるものではありませんでした。
時間のある際に自分なりに書道を楽しんでみたいと思います。素敵な作品拝見できありがとうございます。
"

●どれもすばらしい。

●書道は一本の線を書くだけでその人の心が出ると昔書道の先生から聞きました。とは言いつつ・・・お国自慢、スキです!!

●"地域の特徴が出ていて、見ていて楽しめました。私が特に好きなのは102へんろうどんです。
うどんの丸みを帯びたイメージが字体ににじみ出ていました。"

●いろいろ豊かなものが多くて楽しめました。

"10年ぶりにまた筆をもつようになりました。たくさんの方の作品を見て、感性を養い、個性ある作品ができるよう、勉強させていただきます。
"

●"デザイン的に『祭』の華やかな感じが好き。
イギリス人とフランス人の友達もセンスいいなって褒めていました。"

●"書を美術館へ見に行く機会はなかなかありません。しかし、こうしてWeb上で拝見する機会があるのも素敵ですね。気に入った書は、ハガキサイズなどであれば、購入したい気もいたします。
書に接する機会をありがとうございました。"

●個性的で観ていて楽しいです。自由に書くって簡単そうだけれどほんとはとっても難しい。

●どれも個性あふれる作品ばかりで本当に悩みました。墨色、紙、筆遣い・・・。隷書風からオリジナルまで、幅広い作品群で驚きました。

●すてきな言葉ばかりですね。萩市は、初めて先日いきましたが、ほん小京都ってかんじでした。ああいう場所が田舎だと最高だろうな。

●みなさん色々な個性がそれぞれあり、見ていてたのしめました。字には勢いがあり、良いですね。

●書道やってみたいな~

●めっちゃくちゃこの3点は心に残りました。

●お国自慢に対して、とても日本人は愛国心ある人種ですが、控えめなので余り外には出しませんね。ブラジル人なんかは着る服は大体緑、黄色の入ったものをきていますが、日本人は白、赤のものなんてめったに着ませんね。そういった点を文で紹介するのは日本人らしくていいと思います。

●ゆずり愛、とってもやさしさを感じます。本当にゆずり愛だと思いました。

●素晴らしい作品の数々に、関心、感動させられました!

●全部見させてもらいましたが面白かった

●たまに美術館で書道展を見ます。

●同じ書道という種類でも1人1人の作品に個性があって、見ていて楽しいです。

●皆さんの書に対する意気込み、愛が感じられる作品が多くとても、参考になりました。

●パソコンが進んでいる中で、書は良いですね、墨の香りは癒されます、素敵な字ですね、書は好きですが、上手でないので見るほうに回ります。

●書道は素人でよく分からないのですが、文字の形と意味をどちらも生かしてお書きになっている方が多いのが面白かったです。皆さん本当にお上手ですよね。特に地元の方を応援するつもりは無かったのですが、結果的に三重県の方の作品に投票してました。勿論、純粋に良いと思ったからなんですけども。

●"書道には前々から興味がありましたが、今回初めて拝見いたしました。
どれも力強く、ながら繊細で見入ってしまいました。
特に、大阪のおばちゃん は、大阪の空気を感じられ、心が温まるものでお気に入りになりました!"

●とても素敵な作品に触れる事が出来た様に思います(白星)

●"どれもすばらしいですね。
京都最高です。"

●"個性的な作品楽しませていただきました。"

●わかりやすいです。

●よろしくお願いいたします(白星)

●"みなさんの作品を拝見して、
過去に出かけたところを思い出したり、
行ったことのない所を想像してみたりと
とても楽しかったです。"

●楽しい企画でおもしろい!

●どれも芸術的でおもしろかった。

●よかった

●"どの作品もとても堂々としていて、作者の生き様を表しているかのように思いました。
『I03 ゆずり愛 :日本』は本当にしゃんと背筋を伸ばしたくなるような、かつ、すっきりと晴れた秋空を見ているかのような、さわやかなキモチになりました。"

●どの作品もとても良かったです

●すごく癒されました。ありがとうございます。

●みていて楽しかったです(8分音符)

●書道っていいですね

●女性でありながら力強い筆遣いで大胆な文字を書かれる方があり、男性でありながら繊細な筆遣いで優しい文字を書かれる方がある。また、文字に色や写真等を加える事でより個性的な作品へと仕上げられて行く。改めて書道の奥深さを教えて頂きました。

●がんばってください

●とってもいい作品がいっぱいです

●"いろんな書体があって、観るのが楽しかったです。
そのうち私も出品できたらいいなぁ・・・"

●ビンビンーキタ―

●自分で描くことにまた楽しみが増えました

●自分も書けたら気持ちいいだろうなぁ

●心に残った

●心が和んだ

●普通

●是非プレゼント下さい。よろしくお願いします。

●楽しいです

●元気や愛情があってとても素敵だと思いました

●皆さん個性があって、表現がとてもすばらしいと思いました。

●"私も字がきれいになりたいです。
子供の頃に書道、大人になってペン習字・・・
続かないんですよねぇ~~"

●作者の息のこもった作品が多いですね。

●どの作品についても、自分の地域が好きなことが非常に伝わってきます。

●選ぶのに悩むぐらいみんな良い作品です。

●"バラエティに富んだ作品展で、楽しかったです。
コメントも勉強させていただきました。"

●自然と家族と人間と空気たちの共存の息吹が見えてくる

●大阪育ちのため、関西圏の方の作品には共感できることが多く、なにか笑みがこぼれてしまいました。

●個性的な書道がたくさんあり、楽しんで見させて頂いました。学生の頃書道を習ってた者として、すごく勉強になるものがいっぱいで、嬉しかったです。

●墨の表現力が好きです。

●"この企画は非常に面白いです。
力作が多いようにおもいます。個人的には短い文字数で端的に表現したものがすきです。"

●ホームページの内容が参考になり勉強になりました

●回を重ねるごとに素晴らしい作品が増えて、楽しく勉強させて貰っています。

●皆様の作品を観て、もっともっと勉強せねばと思っています。

●日本大好き!

●いい。

●"webでの書道展というのは初めて見ました。文字そのものはもちろんのこと、写真と合わせたりなどのwebならではの工夫にも非常に楽しませていただきました。
また機会があれば閲覧させていただきます。"

●うちの子供も書道を習っていますので親しみを感じます。

●神戸在住なのでやはり関西ネタは好きですね。

●私も書道をやっているのでとても勉強になります!

●いずれも味があり楽しい

●全部が全部独創的でどれも同じ味がなく見ていてこれは直接みたいと思いました

●こんな書道展だと鑑賞者が増える

●懐かしさが感じられます

●いいなぁ

●素晴らしい作品ばかりで、選択が大変難しかったです。

●個性豊かな作品ばかりでした。どれ一つと同じ作品がなく、エネルギッシュでユニークな作品でした。楽しい時間を過ごせました。
いいなぁ・・・

●書道というのは、もっと堅苦しいものだと思っていたのですが、今回の書道展を見てとても身近に感じて、親しみが持てました。

●言霊という言葉には考えさせられるものがありますね。

●是非ともプレゼントが欲しい

●是非ともプレゼントが欲しい

●初めて作品を観させていただきましたが、とても感銘を受けました。

●どの作品も個性的でよかったです。書道というとも少し堅苦しいイメージがありました。誰が見ても楽しめるものばかりでおもしろかったです。

●いろいろな作品が見れて楽しかったです。

●色々な作品が見れて良いと思いました。

●真面目なものだけかと思っていたが,意外と自由なので親しみやすかったです。

●普段、書をじっくり見るという機会は無いのですが、今回一つ一つ見させて頂いて、とても楽しかったです。

●2群はかなり迷いました~

●みていてとても伝わりました!!

●素人ながら気品のある作品だと思いました。

●"字にもいろいろ表情がありたのしめました
ありがとうございました"

●素晴らしい作品ばかりですね。

●書道という日本人の文化が段々と薄れていると感じる昨今このような取り組みはとっても素晴らしく鑑賞する側にも改めて文化を感じさせてくれます。其々の個性的で力強い筆使いがいいですね。もっともっと広まるといいと思いました。

●今までの書のイメージとは違うものなどがあり面白かったです

●"書道展では、普通な作品ばかりで・・・。
今回、「色んな書」があり、また、「上手い・下手は、関係ない」って事が分かりました。
わたしも、書を始めてみようかなと思いました。"

●みなさんユニークな作品で楽しく見させてもらいました。

●日本の良さについて再認識しました。

●書道はほとんど初心者ですが興味をもてました。

●みなさんの個性あふれる作品に感動しました。発想が素晴らしい物が多かったです

●日本にしか春夏秋冬ないので一番あっていると思います。

●本当に個性があって素晴らしいと思うものがいっぱいでした。見れてよかったです

●特になし

●とっても素敵な作品ばかりで、楽しく拝見させていただきました。

●楽しい企画

●いい作品ばかりで迷いました

●それぞれ個性があっていいですね!!展示を見にいかwず、インターネットで見れるのがうれしいですね

●すばらしい!!

●どれも甲乙つけがたいすばらしい作品でした。

●ない

●弊社の発展を祈念しております。

●投票欄がすごく簡単になっていて時間があまりかからず良かったです。

●沢山の素敵な作品ばかりで、どれを選んでいいのか迷ってしまいましたが、何故だか大阪の作品に惹かれてしまっています!それも、面白くって、ユーモアのある素敵な作品だと思いました!これからもこのような素敵な作品作りをがんばってほしいなと思いました!

●楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。

●どの作品もすばらしいです。見ていて癒されるような作品もありとてもよかったです。

●素晴らしい作品ばかりで迷いました。

●私には書けない作品ばかりで、どれをとっても素晴らしい作品ばかりだと思いました。

●当たるといいなぁ

●自分は愛媛なので関係ある物が好きです。

●よい作品ばかりです。

●"作品それぞれの心の世界がとてもストレートに伝わってきて、とてもエネルギーを感じます。
どれも本当にすばらしいとおもいます。"

●"地方~宇宙と、それぞれの方の「お国自慢」に触れ、とても心が洗われました。
その時の気持ちによっても惹かれる作品が違って、なかなか選べませんでした。
自分の国の素晴らしさや歴史を改めて意識し、感じる事ができ、忘れかけていた色んな気づきがありました。
ありがとうございます。"

●"どの作品も個性的で素晴らしいと思いますが、中でも一番響いたのがII05「日本の美:日本」です。
富士山と自体がマッチしていて、わが国が誇る富士山がさらに美しく感じます。
こういう日本の宝は後世に残していきたいと思える作品です。"

●色々な商品満載で、楽しく買い物できました。

●神秘的で綺麗な作品が好きです。

●感動した

●字がうまい人っていいなとつい思ってしまいます。練習すればいいんですけど・・・でも見ているだけで楽しい書でした。

●みんないい作品ですね。選ぶのに迷いました。これからも皆さん力作を書いていってください。楽しみにしています。私も書いてみようかな。

●とても面白いと思いました

●"すごく面白い。
興味深い。"

●どれも素晴らしい。

●どれも個性的でよかったです

●読んでみて、考えさせられるものや感心するものなど、とてもよい勉強になりました。ありがとうございました^^面白い企画だと思うので、毎年やってほしいです!またみに来ます。

●個性があって、面白い

●また見たいとおもいます

●どれもいい作品ですね。

●選ぶのに大変迷いました。

●当たると良いな!

●どれもこれも、部屋に飾っておきたいほど素晴らしいですね。

●個人的にはII09の東京音頭が一番気に入りました。スワローズがんばれ~。

●みなさん独創的な作品でとても楽しく拝見させていただきました。イマジネーションが膨らみました。

●とても、見ていて心が癒されます

●プロでも、アマチュアでもOK!

●良い

●和風が好きです

●無派閥書道というものを始めて知って感動しました。他の書とは違うほんとに心洗われる書に日本の素晴らしさと日本人でよかったと思わせる書ばかりで、自分のこれまでの人生が頭の中を駆けめぐりました。書と文と... すごいですよね
とても力強い作品ばかりで、圧倒されました。

●どの作品においても、力強さややさしさ、柔らかさがユニークに表現されていて、見ていて情景がとても浮かんでくる。

●純粋な「字」のものもあれば、デザインっぽいものもあって、面白いですね。

●どれもおもしろい。

●どれもすばらしいものばかりだった

●素敵な作品ばかりで見とれてしまいました。

●面白いWEBなのでまた観覧しに来たい。

●日本人はいいですね。

●精神が癒されます。

●"お手本を見てお手本の様に書くというのが、書に対するイメージでしたが、どの作品も作者の心意気が感じられました。とても素敵です。
「書」というのが、伸びやかで自由な表現の一つの方法であり、アートだという事を改めて感じることが出来ました。素敵な作品を見せて頂きまして有難うございました。"

●どれも素晴らしい作品なので、どれにするか非常に迷いました。ですが、一番自分の心にグッとくるものを選ばさせていただきました。

●素敵な作品に触れて心が休まりました。今年は初孫が産まれます。家族全員楽しみにしています。スロージョギングで体を鍛えて孫守に頑張ります!当選したいです。

●いろいろな知識が増えました。夜学生です。仕事と勉強を両立させています。当選させてください。

●育児の合間の疲れとストレスが発散されました。

●墨の香りが漂う感じで素敵です。部屋に一枚飾りたいです。

●"はじめまして。
どれもこれも、傑作ばかりで、甲乙つけがたいですね。
自分なりに採点してみました。
宜しくお願い致します。"

●秋田出身なので出身地の特集があると嬉しくなります。

●みな素敵な作品で驚き!!

●自分も書いてみたくなりました。

●どれも素敵でしたが、自分の好みで選びました。

●日本の文化、歴史や風情の良さがより伝わってくる作品が良いですね。何時までも残しておきたい、受け継いで欲しいと思う。
"好き!という直感で選びました。
選ぶのも楽しいですね!"

●とても面白かったです

●書道というと達筆で読み辛いという印象がありますが、そうでない作品も多数あるということを知り、驚きました。

●"タイトルも個性的で作品も素晴らしい物があり取っても迷いました。"

●はじめて来ました、感動しました、また来ます。それから当たると嬉しいな宜しくお願い致します。

課題以外の作品はこちら
みんなの展示室

展示作品